« 9月のお花 | トップページ | チラシ、できました »

2012年10月 4日 (木)

スーパープレゼンテーション

NHK Eテレで放送している「スーパープレゼンテーション」という番組があります。アメリカのTEDというイベントで行われたスピーチやプレゼンを紹介する番組です。実は、この間、初めて見たのですがcoldsweats01、先日、ご縁あって、そのイベントに行ってきました。

ちょうど今週の月曜日に放映された、FacebookのCOOが女性とキャリアについて語るというプレゼンを見て、ファシリテーターを交えてディスカッションをするというイベントです。

ちなみに、このイベントの模様は、今週月曜日の放送には含まれていませんよー。

イベントのテーマは、これからの働き方を考えるというものでしたが、話はそこまでには至らなかったような... しかし、プレゼンも、ディスカッションも、来ている人たちの様々な意見も大変興味深いものでした。

日本より女性の社会進出が進んでいると思われるアメリカでも、上場企業の経営幹部職に占める女性の割合は15%ほどだそうです。色々な要因が考えられるのですが、ここで見たプレゼンでは、女性自らの心構えのようなところを語っています。それをどう捉えるかは人によって色々あると思いますが、確かになるほどね、と思えなくもありません。

日曜日に番組の再放送があるようです。NHKの番組は日本語字幕がついて、コメントが入ってわかりやすく編集されてますが、英語のプレゼンで差し支えなければ、TEDのホームページからも閲覧できますよ〜happy01

« 9月のお花 | トップページ | チラシ、できました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55812352

この記事へのトラックバック一覧です: スーパープレゼンテーション:

« 9月のお花 | トップページ | チラシ、できました »