« 10月のお題 | トップページ | ジャム作り再開 »

2012年10月18日 (木)

第四回ブレスト、改め、第一回テストプレイ

8月から進めている三鷹ネットワーク大学推進機構との恊働研究事業ですが、ようやく10月に入って全体の形が出来上がり、テストプレイに入りましたwink

とは言っても、まだ仮拵えという状態ですけどねcoldsweats01 ソフトウェア業界的に言うとモックアップとか、プロトタイプとか、バージョンゼロとか。

ここまでの作業は大変でしたーcatface 大体の構想は頭の中にあったのですが、それを文字や形に落とし込み、さらに、実際に「使える」形(=参加者がプログラムの中で使うツールや配布資料)に作りあげていくのはとてもしんどかった。紙を切ったり貼ったり、工作っぽい作業が多数発生して、おっとそれってまるで弊社のワークショップのよう...coldsweats01

この日は、プレイヤー2人(=一緒に恊働研究を手伝ってくれている人)にファシリテーター一人(=ワタクシ)という組み合わせで、始めから終わりまで一通りのシナリオを流しました。内容を作っている時点で机上でのシミュレーションは行っていましたが、やはり実際は予想とは異なっていて、いろいろな意味でおもしろい結果が出ました。改良ポイントも多々出て来て、よい感じです。これでこそ、テストプレイをした価値があるというものcatface

今回のシナリオは、最後の最後でブラックな出来事が起こり、暗澹たる気持ちでゲームを終了することになってしまうので、そこはイベントの順序を変更しようかな、と思ってます。どよーんと沈んで家路につくのは、さすがに避けたいですし。

さらには、もう少し山あり谷ありにしてみてもおもしろいかな、と。。。せっかくのゲームだしねwink 目的はゲームクリアではなくて、これをきっかけにお金の面から自分の人生のプランニングやリスクヘッジをしてもらうことなので、「安定した仕事について、給料が右肩上がりで上がって、退職金もたくさん出て、年金もらえて超ハッピー」だと考えるきっかけになりませんから〜coldsweats01

次回に向けては、ツール類をもう少し完成度の高い物にして、さらには専門的かつ中立的な説明部分を作成していきます。

さて、モニター開催は11月にできるかなー、どうかなー???

« 10月のお題 | トップページ | ジャム作り再開 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55916859

この記事へのトラックバック一覧です: 第四回ブレスト、改め、第一回テストプレイ:

« 10月のお題 | トップページ | ジャム作り再開 »