« 今更ながら、ジェイン・オースティンを読む | トップページ | かぼちゃのスープ »

2012年10月29日 (月)

赤い悪魔の襲来

かぶとキュウリを使って、カクテキ応用編を作ってみました。以前、寒い時期と、暑い時期に作ってます。

で、今回は、これがビフォーで

Before

こっちがアフターcoldsweats01

After

最初は粉末状の唐辛子も、野菜から出た水分で、でろでろに...coldsweats01  これを赤い悪魔と呼ばずして何と呼ぼう???

このでろでろ汁ですが、野菜からでた水分、唐辛子、りんごやにんにくのすりおろし、小エビの塩辛が渾然一体となった発酵物です。微妙な臭気が漂いますが、深い味わいですcatface

漬け物部分(野菜部分)をそのまま食べるのはもちろんですが、このでろでろ汁をお料理に活用するのもおすすめです。薄めにつくったみそ汁にスプーン1〜2杯いれるだけで韓国風になりますよ〜 もちろんチゲの味だしに入れたり、キムチ炒めにちょい足ししてもOKwink

« 今更ながら、ジェイン・オースティンを読む | トップページ | かぼちゃのスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55999537

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い悪魔の襲来:

« 今更ながら、ジェイン・オースティンを読む | トップページ | かぼちゃのスープ »