« Far North | トップページ | 10月のお題 »

2012年10月12日 (金)

大人のワインゼリー

ワインが入ったグラス、と思いきや、傾けてもこぼれない!?!

Wine

実はこれ、ゼリーなんですwink 飲み残した赤ワインでゼリーを作りました。

いつもは、火を通したフルーツを中に入れたり、ワインのアルコールを飛ばしてゼリーのベースを作ったりするのですが、今回は趣向を変えて、ワインだけで、しかもアルコール分を残して風味を残した作りにしてみました。たまたま残っていたワインが、オーストラリアのシラーズという葡萄品種を使ったもので、これがすっごくぶどうの凝縮感の強いものでして、折角なのでその個性をいかそうかと。

出来上がりは、ほのかにアルコールが残っていて、なんだか大人のお味。。。catface

今度は味や風味の強い白ワインで作ってみよっと。ゲヴルツトラミネールを使ってベースを作り、中にライチを入れるとかどうでしょ?


« Far North | トップページ | 10月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55874272

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のワインゼリー:

« Far North | トップページ | 10月のお題 »