« 放映されました! | トップページ | 身の丈起業塾第一期でのレクチャー »

2012年11月21日 (水)

11月のお題

お習字の11月のお題は「鬢空堂欲」。王維の詩の続きです。

この中では「鬢」の字が複雑で難しい。どうしても縦長になってしまうので、その後に続く「空」がうまく収まらなくなるのです。

練習しているうちに、ちょっとずつ収まるようになってきて、ところどころに強弱もつけられるようになりました。そうした変化が自分でもわかるようになってきたので、少しずつですが上達しているのかも? というか、そう願いたい。。。coldsweats01

そして、なんと、また進級しました。3級になりましたcoldsweats01 ようやく小学校の5年生くらいでしょうか。。。当初は字として認識できないほどのレベルでしたが、今は字として読めるようになってきました。あとは、もうちょっと楷書に強弱をつけられるようになりたいなあ。

なんと、もうちょっと上達すると昇段試験を受けられるようになるそうです。試験では、一つの課題に対して楷書、行書、草書の3つを提出します。行書はたまに練習するけれど、草書にはまだ到達していないので、この辺はこれからの課題かな、と。ま、来年以降の目標にしようwink

« 放映されました! | トップページ | 身の丈起業塾第一期でのレクチャー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56159905

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のお題 :

« 放映されました! | トップページ | 身の丈起業塾第一期でのレクチャー »