« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

スーパープレゼンテーション、その後

10月に行ったNHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」のイベントの様子がWebサイトで紹介されました。

よかったらこちらから見てみてくださいね〜 ワタクシもちらっとだけど写真に入っています。どこだかはヒミツwink

http://www.nhk.or.jp/superpresentation/topics/121001.html

当日の質疑応答の様子もすごく上手にまとめられていて、さすがNHKという感じ。あらためて、一人の(働く)女性として、何か現状を少しでも良くする一助になれたらいいなあ、という思いを強くしました。公には自称無職なんだけどねcoldsweats01

2012年11月29日 (木)

最後の開催

弊社Webサイト上でお知らせしましたように、壱子先生の「ブレないワタシになる!」は12月1日と2日の開催をもちまして終了となります。

昨年10月の開催から、色々な方にご参加いただき、ご好評いただいているワークショップなので、開催終了となるのはとても残念なのですが、壱子先生の転居に伴い、東京での開催は12月で終了となります。

今まで興味はあったけれど様子を見ていた皆さん!

これが最後となりますので、是非体験してみてくださいねhappy01

アートというと身構えてしまう人もいるかもしれませんが、敢えてアート色を薄くして、どんな人にも取り組みやすい構成にしています。紙を切ったり貼ったり組み合わせたり、色を塗ったり、線を引いたりという作業をするだけです。これが不思議なことに童心を取り戻させてくれて、さらに自分の本質に気付かせてくれます。

ふと自分を俯瞰した時に「あれ、今、こんなことをしてるけど、ほんとはこういうことがしたかったんじゃなかったっけ」とか「迷ってたけどやっぱりこれでよかったんだ」とか、改めて自分自身について思うところが出てくるはず???

普通に暮らしていて自分を見つめ直すことができる人もいますが、実際のところは、改めて時間を設けて何かしらの仕掛けを通さないと、なかなかできるものではありません。紙を切ったり貼ったりは、そのための仕掛けと思ってください。故に出来映えや優劣は競いませんし、良いものを作ることが目的でもありません。

ということで、今年の最後に自分を見直して、来年以降の目標を新たに立ててみてもよいのでは???

ためらうところや気になるところがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね〜wink

2012年11月28日 (水)

身の丈起業塾第一期でのレクチャー

三鷹ネットワーク大学で開催されていた「ベンチャーカレッジ」が、今年の10月から「三鷹身の丈起業塾」という名称に変わりました。確かに「ベンチャー」という単語から想起される華々しくも危ういイメージよりは、「身の丈起業」の方が講義内容に適していると思います。

で、昨日、講義を担当させていただきましたconfident 

ベンチャーカレッジだった時と同様に、会社設立の実際というテーマです。前回も設立までのステップに加えて実体験をお話ししていましたが、今回は幾分実体験多めの構成にしてみました。いろいろなご質問をいただき、受講生の皆様には感謝しております。私の拙い話や、よちよち歩きの経験が何らかのお役にたてば幸いです。ありがとうございました!

この講義は、1枠を二人の講師で担当するのですが、今回は、星空宇宙天文検定(星検)を主催する社団法人代表の方とご一緒でした。こちらは、株式会社や合同会社より公共性の高い事業を行う社団法人/財団法人に関するお話でしたので、私も横で聞いていてとても勉強になりました。

たぶん来年の春に「三鷹身の丈起業塾」第二期の募集があると思いますので、ご興味ある方は三鷹ネットワーク大学のホームページをチェックしてみてくださいね〜

あ、そうそう、三鷹ネットワーク大には弊社のパンフレットも置いてもらっております。こちらも是非お手にとってみてくださいませhappy01

2012年11月21日 (水)

11月のお題

お習字の11月のお題は「鬢空堂欲」。王維の詩の続きです。

この中では「鬢」の字が複雑で難しい。どうしても縦長になってしまうので、その後に続く「空」がうまく収まらなくなるのです。

練習しているうちに、ちょっとずつ収まるようになってきて、ところどころに強弱もつけられるようになりました。そうした変化が自分でもわかるようになってきたので、少しずつですが上達しているのかも? というか、そう願いたい。。。coldsweats01

そして、なんと、また進級しました。3級になりましたcoldsweats01 ようやく小学校の5年生くらいでしょうか。。。当初は字として認識できないほどのレベルでしたが、今は字として読めるようになってきました。あとは、もうちょっと楷書に強弱をつけられるようになりたいなあ。

なんと、もうちょっと上達すると昇段試験を受けられるようになるそうです。試験では、一つの課題に対して楷書、行書、草書の3つを提出します。行書はたまに練習するけれど、草書にはまだ到達していないので、この辺はこれからの課題かな、と。ま、来年以降の目標にしようwink

2012年11月20日 (火)

放映されました!

先日お知らせした通り、昨日からJCN武蔵野三鷹チャンネルで弊社PR動画が放送されています。

昨日は放送初日だったので、ドキドキしながら家で待機してましたcoldsweats01

午前11時15分過ぎから、スタティックなテキストのCMばかりが流れるようになり(それも三鷹ネットワーク大学での介護講座とか、ケーブルテレビへの広告出稿の案内とか、かなりローカルなCMです)、いい加減、飽きて、なおかつ不安になってきた頃に忽然と始まりました。

Tv

いちおう広告であること、動画コンテストで入賞したことがテキストで流れた後、動画が放映されました。制作過程で何十回、何百回となく見ている作品ですが、改めてテレビ画面上で流れるのを見るとなんだか不思議な感じがしますcatface

11時30分から「みる・みる三鷹」という三鷹市の広報番組が始まるのですが、その直前、11時27分頃から流れるので、視聴できる方は是非ご覧くださいませ。

ところで、武蔵野三鷹エリアでいったい何人の人が目にしてくれるんだろう??? まさかワタクシ一人では...shock


2012年11月19日 (月)

初開催のワークショップ

昨日の「ミライをつくるワタシになる」は、初開催のワークショップ。

数ヶ月前から準備を進めて来たとはいえ、やはり初めての開催となるとドキドキしますねcoldsweats01

おかげさまで満席御礼状態でした。来てくださった皆様には大感謝です。

ワークショップでは、最初に自己紹介をして、簡単な説明の後、持ち味カードを使って自分の持ち味を見つけていきます。

持ち味カードを選ぶのは、こんな感じ。タロット占いじゃないですよ〜coldsweats01

Card

その後、自分の持ち味を周りの人と共有し、その上で、次のステップに向けての課題や目標を設定していきます。持ち味カードが良くできていて、持ち味を選ぶと、カードに記載された手順に沿ってスムーズに目標設定ができるようになっているのです。

こういうツールがなくても、自分で自分の持ち味を把握し、どんどん目標を立ててそれに向かって進んで行けるなら、それはそれでとても良いことだと思います。しかし、そうじゃない場合は、敢えて外で時間を取ってみてもよいのかも? 一人で考えて決めていくのもよいのですが、他の人と体験を共有することで、モチベーションが高まることもありますしhappy01

12月1日(土)に第二回を予定しています。第二回からの参加でもまったく問題ありませんので、ご興味あれば是非どうぞ!

2012年11月18日 (日)

男のいけばな?

昨日はプチいけばなのワークショップでした。選んだ花材は、紅葉雪柳、カーネーション、アフリカンバジルの3種です。

紅葉した雪柳の赤色、オレンジと茶色の中間のようなカーネーション、濃い紫のバジルと、秋が深まった感じの色合いで揃えてみましたhappy01

こちらの写真は、昨日がいけばな初体験の男性参加者の作品。

Ikebana1

はじめてとは思えないほど風情がありますね。雪柳の枝のカーブと、バジルの花のカーブがしなやかな感じです。作りながら、車における美意識の話を聞かせてもらって、とても勉強になりました。

...それにしても、この、プチいけばなワークショップの参加者の男女比は、8:2で圧倒的に男性が多いのです。で、来てくれた人のお話を色々伺ううちに、新たなアイディアが浮かびました。題して「男のいけばな体験講座」。

今でこそ女性が習うものというイメージのあるいけばなですが、昔は武士のたしなみだったのですよ。故に、単にお花をきれいに形作るという以外に、マネージメントだったり大局観だったりリーダーシップだったりが学べる実践の場という要素もかなり強いのです。その辺りに焦点を当てつつ、まずはさわりを体験してもらうという場があってもおもしろいんじゃないかな、と思ってwink

詳細はこれから企画します〜happy01 ご興味あれば、遠慮なく連絡くださいね!

2012年11月16日 (金)

豆喰い

遠くイタリアでは、トスカーナ地方の人を揶揄して「豆喰い」と呼ぶそうです。豆を使った郷土料理が多いのだとか。

確かに昔、その辺りを旅した時に、さらっと入った地元のトラットリアで、テーブルサービスとして、てんこ盛りのインゲン豆が出て来たのには驚きました。つい、そればっかりを食べてたら、それだけでおなかがいっぱいになってしまう羽目にcoldsweats01

何故にこんなことを思い出したのかというと、最近のワタクシが、まさに豆喰い状態だからcoldsweats01

10月に入って気温が下がってから、にわかに料理をするようになったのですが、まず乾燥豆を水で戻すところからスタート。以来、毎日なにかしらの豆料理を食べていますhappy01 ひよこ豆に、レンズ豆に、大豆に、黒豆に。。。調理法も、サラダにカレーに甘い煮豆にと、いろいろです。近いうちにそこに小豆と白花豆が加わる予定〜note

こうして豆を食べ続けていたら、なんとなくだけど、健康効果があったかも???  腹持ちがよいせいか、間食をしなくなったし、甘いものを食べたくなくなったし、夏の間苛まれ続けていた倦怠感も大分薄れたような気がする。。。catface

これはお気に入りのインド食材店で買った皮付きレンズ豆。どーんと1kgあります。パッケージが、なんとなく中近東ですなあ。

Lentil

皮が緑で中身がオレンジというイマイチな見た目ですが、ブイヨンで煮込んだり、タマネギと一緒に炒め煮にしたりするとおいしいですhappy01

2012年11月15日 (木)

テレビデビュー?

先日のSOHOフェスタの動画コンテストで大賞をいただいたのですが、それを受けて、JCN武蔵野三鷹チャンネルの放送で弊社動画が紹介されることになりました! そしてケーブルテレビ局からも賞状をいただいてしまいました。

Shoujou

いやあ、お恥ずかしい限りです。ほんと恐縮ですcoldsweats01

放送時間は、来週月曜日(19日)から金曜日(23日)までの毎日12:20から12:30の間だそうです。調べてみたところ、「むさしのみたかテレビメッセージ」という番組らしい。。。

どのくらいの数の人が視聴するチャンネル/番組なのかはよくわかりませんが、もし視聴できる環境にある人がいたら見てみてくださいねhappy01


2012年11月14日 (水)

新サービス開始!

昨年10月から、吉祥寺のアートギャラリーをお借りして月に1度程度のペースでワークショップを開催しています。最初は3講座でしたが、今年の春にかけて徐々に準備して、今では3講座それぞれに基礎編、応用編の2つを設けて6講座となりましたhappy01 そして、おかげさまで開催に関するノウハウが色々と蓄積されました。

それを受けて、この秋から、新しい試みを始めます!

題して「応援サービス」happy01 ご自分の持つ知識や経験をワークショップの形で他の人と共有することに興味がある人が始めの一歩を踏み出すことを応援するサービスです。

といっても、大仰に構える類いのものではなく、ちょっと資格を取ったとか(整理収納アドバイザーとか)、ちょっと得意なことがあるとか(フェルトを使ったアクセサリー作りとか)、ちょっと珍しい経験をしたとか、そういうちょろっとしたものでよいのです。それでも全く知らない人から見たらすごい知識や情報だったりしますwink それを、まずは、自分の身の回りの人たちと共有し、それによって知識や経験の輪を広げていきましょうというのが、このサービスの狙いです。

さらに、資格を取っていずれ独立したいとか、講師業に興味があると考えている人の、最初の1ステップになったりもします。たとえば、講師業をしたいと思っていても、いきなりすぐに大ホールで大観衆に話ができるわけではありません。まず最初は友人数人を集めてのスタートです。そうした場合に、自分ですべてを手配するのは、とても大変。。。gawk そこで、場所や機材の手配、プロモーションなどを弊社がお手伝いさせていただき、それによって初めの一歩を踏み出しやすくなってくれればいいなと思っています。

余談ですが、起業塾に通ったり、ベンチャーカレッジで講義をしたりして思うことは、初めの一歩を踏み出せる人は極めて少ないという事実です。ここのハードルを下げることで色々なチャレンジができる人が増えてくると、世の中的にも面白くなってくるのでは、と思ってます。

ということで、ご興味ある人はお気軽にお問い合わせくださいね〜

詳細はこちらのページをどうぞhappy01

http://www.ranaria.com/workshop/support.html

2012年11月 9日 (金)

展示会に出展する理由

一昨日は SOHO フェスタに出展していました。地元イベントで、しかもあまり大きくない企業や個人事業主が出展する展示会で、開催日時が平日の午後ですが、それでも出展するメリットはあると思っていますconfident

まず、その1は告知効果。

平日の昼間という開催日程を考えると、来場する人の層は偏ってしまうのですが、出展者同士、役所関係など、それなりの告知効果はあるかと思います。たぶんですけどcatface

その2は、反応の再確認。

ワークショップを開催するにあたり、いちおう顧客層の年齢や性別、属性などを設定しました。そして、その層に、こういうイメージを持ってもらいたいという意図があって、会社ロゴやホームページなどのデザインをしています。

で、こういう種々雑多な人が来場するイベントでは、年齢層や性別による反応の違いを目の当たりにできるのがよいのです。自分が想定した層から想定した反応が得られることを確認したり、顧客と想定した以外の層からの反応を見て設定が間違っていなかったことを確認したり。。。

最後に、その3として、経験と学習の機会。これは個人としても法人としても両方です。

起業するという選択をした時に、私が目標の一つにしたのは、会社勤めでは得にくい経験を積むということでした。大きい会社に所属していたら、大きいイベントに出展するとしても自分の仕事じゃない可能性が高いし、仮に担当者だったとしても、専門業者に任せてそれっきりかもしれないし。でも、小さい会社が小さいイベントに出展する時は全部自前ですよ。。。gawk 回数を重ねることでノウハウが蓄積されて、きっと自分にとっても会社にとっても良い学習機会になっているはず!?!

そんなわけで、今年も出展してよかったと感じています。来年も出す予定なので、ご都合つく方は是非お立ち寄りくださいねhappy01 あと、来年は、ちょっと別の類の展示会にも出展してみようかと検討中〜catface 

2012年11月 8日 (木)

SOHOフェスタ終了!

昨日は、第15回 SOHOフェスタ in MITAKA でした。

弊社も出展させていただきました。起業塾に通っていた時から数えると三度目の出展。それでも前日と当日はバタバタしますねcoldsweats01

今回は iMac を持ち込んでホームページやムービーを流してみました。あとは、アート作品を展示したり、各種パンフレットやノベルティを置いたり、会社ロゴを印刷して貼ってみたり。オレンジと白をベースに、明るく親しみやすい感じを出してみました。

Booth1

横から見るとこんな感じ。

Booth2_2

そして、SOHOフェスタでの今年初めての試みとして、動画コンテストが行われました。前もって自社PR動画を募集し、事前審査をした上で、フェスタ会場で最終選考に残った8作品を上映し、来場者と審査員による最終審査が行われたのです。

当日まですっかり失念していたのですが、実は、弊社のムービーも応募してましたcoldsweats01 で、さらに驚いたことに、大賞までいただいてしまいましたcoldsweats02

Shoujou

うわー、こんなぽっと出の会社なのに、恐縮です。

ムービーを作ってくださったまんが de ムービー様には大感謝です! お互いに初の試みが多くて制作は大変でしたが、こういう賞をいただけると、とても励みになりますねhappy01

そして、当日会場に来てくださった皆様、弊社ブースに立ち寄ってくださった皆様、動画コンテストで一票を投じてくださった皆様、どうもありがとうございました!!!


2012年11月 5日 (月)

デザイン開始

三鷹ネットワーク大学推進機構との恊働研究事業は、先日のテストプレイを受けて、現在、内容調整中です。全体の50〜60%ほどができあがりましたhappy01

で、そろそろ印刷物のデザインに入るべく、週末に打ち合わせを持ちました。自営業に土日祝日は関係ありませんcoldsweats01  楽しい雰囲気を醸し出しつつ分かりやすいという形にしたいという意図を伝えて、あとはラフスケッチを待つのみ。。。どんなものが出てくるか、ちょっと楽しみ〜catface

進行状況次第ですが、モニター開催は11月末〜12月前半にできそうなので、日程が決まり次第お知らせしますね。ご興味あれば、是非、ご協力くださいませ。

2012年11月 3日 (土)

アップルソース

リンゴ大好きheart

ジョブス会社の製品という意味ではなく、純粋に果物のリンゴが好きという意味。もちろんジョブス会社の電話やPCも使っていますがcoldsweats01

で、この間、青森のりんご園から紅玉を箱買いしたので、それを使ってアップルソースを作りました。アップルソースというのは、アメリカ系の航空会社のエコノミークラスで機内食を食べたことがある人ならイメージしやすいと思いますが、カップに入ったすりおろしリンゴのようなあれですよ〜

今回は、敢えてりんごの皮を少し入れて、ほんのりピンク色をつけてみました。りんごの皮にはアンチエイジング効果があると言われる成分が含まれているので、自称・美魔女候補としてはそれを使わない手はないでしょう。

Apple

甘さは、はちみつで控えめにつけました。そのまま食べてもおいしいけれど、ヨーグルトに混ぜたり、ジャムのようにパンに載せたり、ソースとして肉料理のつけあわせに使ってもよいかもねwink

2012年11月 2日 (金)

健康診断

今年から国民健康保険のワタクシ。。。

医療費の自己負担は、今はどの健保も3割で大差ないのですが、付帯サービスは大きく異なります。疾病療養金が出たり、インフルエンザ予防接種が無料だったり、健康診断が充実していたり。

で、今年初めて、国保の健康診断通知が送られて来たのですが、それを見てびっくり! ほとんどメタボ判定のみですよcoldsweats01  超音波エコー検査や胃レントゲン等のコストがかかりそうな検査がないのは想定していましたが、血液検査の検査項目すら少ないとは、、、驚きですcoldsweats02

かと言って、全額自己負担の人間ドックに行くと、最低でも数万円 どうりで、各種自営業サポート団体(商工会とか法人会とか)のおまけサービスに人間ドック料金割引がつくわけだ。ふう、なんとかがんばって収益を上げて、会社負担で人間ドックに行けるようになりたいなあ。。。


会社勤めのみなさん、、、>

毎年の健康診断をさぼって受信しないのはもったいないです。個人で同じレベルの検診を受けると何万円もかかる場合があります。自覚症状がなくても、一定年齢を超えたら行っておいた方がよいと思います。かく言う私も、中高年に達してから、毎年、健康診断で思わぬ病気が見つかってますcoldsweats01 その中には当然、早期発見できてよかったものもあるので、健康診断は無駄ではなかったなと思ってます。

ちなみに、、、

会社勤めの人の場合、加入している健保組合の給付内容を一度よーく確認しておくとよいです。疾病給付金が充実している場合、自分で生命保険に入らなくても、そして医療特約をつけなくても、保障が十分な場合がありますのでwink


2012年11月 1日 (木)

かぼちゃのスープ

10月31日はハロウィン。

この行事を祝ったことはないし、何か特別なことをしたこともありません。だって日本人だもんgawk

ですが、奇しくも今年、まさにハロウィンのその日にかぼちゃを使ったお料理を作ってしまうとは...

何日か前に、バターナッツというひょうたん型のかぼちゃを買ったのですよ。煮物には向かない品種ということなので、それでスープを作りましたhappy01

Butternuts

バターナッツは薄いオレンジ色の皮で、中身は濃いオレンジ色。適当な大きさに切って、タマネギと一緒にじんわり炒めてから秘伝の鶏スープで煮て、やわらなくなったらつぶして滑らかにし、豆乳でのばして味付けしてできあがり〜!

これだけの手順ですが、濃いオレンジ色がキレイで、滑らかでコクのあるおいしいスープができましたnote 普通のかぼちゃで作るよりおいしいかも。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »