« 11月のお題 | トップページ | 最後の開催 »

2012年11月28日 (水)

身の丈起業塾第一期でのレクチャー

三鷹ネットワーク大学で開催されていた「ベンチャーカレッジ」が、今年の10月から「三鷹身の丈起業塾」という名称に変わりました。確かに「ベンチャー」という単語から想起される華々しくも危ういイメージよりは、「身の丈起業」の方が講義内容に適していると思います。

で、昨日、講義を担当させていただきましたconfident 

ベンチャーカレッジだった時と同様に、会社設立の実際というテーマです。前回も設立までのステップに加えて実体験をお話ししていましたが、今回は幾分実体験多めの構成にしてみました。いろいろなご質問をいただき、受講生の皆様には感謝しております。私の拙い話や、よちよち歩きの経験が何らかのお役にたてば幸いです。ありがとうございました!

この講義は、1枠を二人の講師で担当するのですが、今回は、星空宇宙天文検定(星検)を主催する社団法人代表の方とご一緒でした。こちらは、株式会社や合同会社より公共性の高い事業を行う社団法人/財団法人に関するお話でしたので、私も横で聞いていてとても勉強になりました。

たぶん来年の春に「三鷹身の丈起業塾」第二期の募集があると思いますので、ご興味ある方は三鷹ネットワーク大学のホームページをチェックしてみてくださいね〜

あ、そうそう、三鷹ネットワーク大には弊社のパンフレットも置いてもらっております。こちらも是非お手にとってみてくださいませhappy01

« 11月のお題 | トップページ | 最後の開催 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56208743

この記事へのトラックバック一覧です: 身の丈起業塾第一期でのレクチャー:

« 11月のお題 | トップページ | 最後の開催 »