« SOHOフェスタ終了! | トップページ | 新サービス開始! »

2012年11月 9日 (金)

展示会に出展する理由

一昨日は SOHO フェスタに出展していました。地元イベントで、しかもあまり大きくない企業や個人事業主が出展する展示会で、開催日時が平日の午後ですが、それでも出展するメリットはあると思っていますconfident

まず、その1は告知効果。

平日の昼間という開催日程を考えると、来場する人の層は偏ってしまうのですが、出展者同士、役所関係など、それなりの告知効果はあるかと思います。たぶんですけどcatface

その2は、反応の再確認。

ワークショップを開催するにあたり、いちおう顧客層の年齢や性別、属性などを設定しました。そして、その層に、こういうイメージを持ってもらいたいという意図があって、会社ロゴやホームページなどのデザインをしています。

で、こういう種々雑多な人が来場するイベントでは、年齢層や性別による反応の違いを目の当たりにできるのがよいのです。自分が想定した層から想定した反応が得られることを確認したり、顧客と想定した以外の層からの反応を見て設定が間違っていなかったことを確認したり。。。

最後に、その3として、経験と学習の機会。これは個人としても法人としても両方です。

起業するという選択をした時に、私が目標の一つにしたのは、会社勤めでは得にくい経験を積むということでした。大きい会社に所属していたら、大きいイベントに出展するとしても自分の仕事じゃない可能性が高いし、仮に担当者だったとしても、専門業者に任せてそれっきりかもしれないし。でも、小さい会社が小さいイベントに出展する時は全部自前ですよ。。。gawk 回数を重ねることでノウハウが蓄積されて、きっと自分にとっても会社にとっても良い学習機会になっているはず!?!

そんなわけで、今年も出展してよかったと感じています。来年も出す予定なので、ご都合つく方は是非お立ち寄りくださいねhappy01 あと、来年は、ちょっと別の類の展示会にも出展してみようかと検討中〜catface 

« SOHOフェスタ終了! | トップページ | 新サービス開始! »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56075035

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会に出展する理由:

« SOHOフェスタ終了! | トップページ | 新サービス開始! »