« 豆喰い | トップページ | 初開催のワークショップ »

2012年11月18日 (日)

男のいけばな?

昨日はプチいけばなのワークショップでした。選んだ花材は、紅葉雪柳、カーネーション、アフリカンバジルの3種です。

紅葉した雪柳の赤色、オレンジと茶色の中間のようなカーネーション、濃い紫のバジルと、秋が深まった感じの色合いで揃えてみましたhappy01

こちらの写真は、昨日がいけばな初体験の男性参加者の作品。

Ikebana1

はじめてとは思えないほど風情がありますね。雪柳の枝のカーブと、バジルの花のカーブがしなやかな感じです。作りながら、車における美意識の話を聞かせてもらって、とても勉強になりました。

...それにしても、この、プチいけばなワークショップの参加者の男女比は、8:2で圧倒的に男性が多いのです。で、来てくれた人のお話を色々伺ううちに、新たなアイディアが浮かびました。題して「男のいけばな体験講座」。

今でこそ女性が習うものというイメージのあるいけばなですが、昔は武士のたしなみだったのですよ。故に、単にお花をきれいに形作るという以外に、マネージメントだったり大局観だったりリーダーシップだったりが学べる実践の場という要素もかなり強いのです。その辺りに焦点を当てつつ、まずはさわりを体験してもらうという場があってもおもしろいんじゃないかな、と思ってwink

詳細はこれから企画します〜happy01 ご興味あれば、遠慮なく連絡くださいね!

« 豆喰い | トップページ | 初開催のワークショップ »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56140792

この記事へのトラックバック一覧です: 男のいけばな?:

« 豆喰い | トップページ | 初開催のワークショップ »