« かぼちゃのスープ | トップページ | アップルソース »

2012年11月 2日 (金)

健康診断

今年から国民健康保険のワタクシ。。。

医療費の自己負担は、今はどの健保も3割で大差ないのですが、付帯サービスは大きく異なります。疾病療養金が出たり、インフルエンザ予防接種が無料だったり、健康診断が充実していたり。

で、今年初めて、国保の健康診断通知が送られて来たのですが、それを見てびっくり! ほとんどメタボ判定のみですよcoldsweats01  超音波エコー検査や胃レントゲン等のコストがかかりそうな検査がないのは想定していましたが、血液検査の検査項目すら少ないとは、、、驚きですcoldsweats02

かと言って、全額自己負担の人間ドックに行くと、最低でも数万円 どうりで、各種自営業サポート団体(商工会とか法人会とか)のおまけサービスに人間ドック料金割引がつくわけだ。ふう、なんとかがんばって収益を上げて、会社負担で人間ドックに行けるようになりたいなあ。。。


会社勤めのみなさん、、、>

毎年の健康診断をさぼって受信しないのはもったいないです。個人で同じレベルの検診を受けると何万円もかかる場合があります。自覚症状がなくても、一定年齢を超えたら行っておいた方がよいと思います。かく言う私も、中高年に達してから、毎年、健康診断で思わぬ病気が見つかってますcoldsweats01 その中には当然、早期発見できてよかったものもあるので、健康診断は無駄ではなかったなと思ってます。

ちなみに、、、

会社勤めの人の場合、加入している健保組合の給付内容を一度よーく確認しておくとよいです。疾病給付金が充実している場合、自分で生命保険に入らなくても、そして医療特約をつけなくても、保障が十分な場合がありますのでwink


« かぼちゃのスープ | トップページ | アップルソース »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56025562

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« かぼちゃのスープ | トップページ | アップルソース »