« エヴァQ | トップページ | 仕事納め »

2012年12月26日 (水)

gateaux aux pommes a la campagne

毎年、秋になってりんごが店頭に並ぶと必ず作るのが、この田舎風リンゴケーキapple どうでもいいけど、名称をフランス語で書くだけでパティシエっぽくなるのは、どうしてなんだろう...?

Ringo

作り方は、割と簡単note ざくざくと切ったリンゴを煮ておいて、ケーキ生地と混ぜあわせて焼くだけです。手間と時間はかかるけれど、繊細さを要求される行程ではないので、失敗が少ないかと。

リンゴと生地の比率は、大体1:1くらい。リンゴがかなり入るので、お菓子類には少ない食物繊維量が多いところが嬉しい。果物の甘みをいかすので、砂糖の使用料が少ないところも中高年にはありがたい。

生地は、マフィンとパウンドケーキの中間ってとこ。パウンドケーキよりバターも甘さも控えめだけど、マフィンよりはがっちりしている食感です。お菓子として食べてもいいし、軽い朝食にしてもいいかもねwink

お菓子類はよく自作しますが、自分で作ると、砂糖やバターがどれだけ入っているかを認識できるところがよいのですよ。。。次から怖くて食べられなくなるかもしれないけれど。。。gawk


« エヴァQ | トップページ | 仕事納め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56398256

この記事へのトラックバック一覧です: gateaux aux pommes a la campagne:

« エヴァQ | トップページ | 仕事納め »