« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

仕事納め

今日は世間一般の仕事納めの日。

弊社も例外ではなく、明日(29日)から1月3日までを年末年始休暇とさせていただいております。

ですが、全然仕事が納まってませんcoldsweats02

明日からレンタルデスクが閉館してしまいますので、レンタルデスクでしかできない作業を終わらせたり、自宅作業用のデータや資料を持ち帰る手はずを整えたり、なんかばたばたしてます。しかも、それを終えてから(目標:本日夕方)年賀状作成開始ですよ。。。嗚呼、もっと早くから段取りよく進めておけばよかったのに。。。shock

来年はもっと手際よく進められるように改善しないとね。そして仕事納めの日の午後は一人納会をするというインセンティブをつけよう。。。coldsweats01

今年一年ご愛顧いただき、ありがとうございました。このブログも見てくださってどうもありがとう! 来年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

2012年12月26日 (水)

gateaux aux pommes a la campagne

毎年、秋になってりんごが店頭に並ぶと必ず作るのが、この田舎風リンゴケーキapple どうでもいいけど、名称をフランス語で書くだけでパティシエっぽくなるのは、どうしてなんだろう...?

Ringo

作り方は、割と簡単note ざくざくと切ったリンゴを煮ておいて、ケーキ生地と混ぜあわせて焼くだけです。手間と時間はかかるけれど、繊細さを要求される行程ではないので、失敗が少ないかと。

リンゴと生地の比率は、大体1:1くらい。リンゴがかなり入るので、お菓子類には少ない食物繊維量が多いところが嬉しい。果物の甘みをいかすので、砂糖の使用料が少ないところも中高年にはありがたい。

生地は、マフィンとパウンドケーキの中間ってとこ。パウンドケーキよりバターも甘さも控えめだけど、マフィンよりはがっちりしている食感です。お菓子として食べてもいいし、軽い朝食にしてもいいかもねwink

お菓子類はよく自作しますが、自分で作ると、砂糖やバターがどれだけ入っているかを認識できるところがよいのですよ。。。次から怖くて食べられなくなるかもしれないけれど。。。gawk


2012年12月25日 (火)

エヴァQ

エヴァンゲリヲン新劇場版:Qを、この間観て来ました。

うーん、なんだか取り残された感じ???

「序」を観た時は、昔のテレビシリーズに比べて格段に進化したアニメーション表現に驚嘆し、数年後に「破」を観た時には新しいストーリー展開にわくわくし、「Q」を楽しみにしていました。しかし、見終わって、なんかすっきりしないというか、かなりがっかりというかgawk

たぶんそう感じたのはワタクシだけではないはず。上映後の映画館で、観客のほぼ全員の頭上に「?」が出てましたよ...coldsweats01「序」と「破」の時のような興奮冷めやらぬ様子は皆無です。

まあ、エヴァらしいといえば「らしい」んだけど、作り手としてこれを商業作品として世に出すのはどうなんだろう? 個人が趣味で作るのならこれもありと思いますが、多くのスポンサーや協賛企業が関連した一大事業で、この成果物ってあり???

さて、続編はどうしようかなあ...catface

2012年12月20日 (木)

海ほたるから富士山

この間、初めて「海ほたる」に行きましたhappy01

トンネルを抜けると、いきなり海に囲まれているという状況が、なんだか不思議。トンネルと人口島と橋とで、東京湾をつなげようと思いついた人たちがすごい! その発想に敬服します。

そして、ここを刑務所として使う設定にした「二十世紀少年」もcoldsweats01

好天に恵まれて、海越しに富士山が見えました。アクアラインを渡った先の房総半島からも富士山がくっきり見えて、とてもよい眺めでした。江戸時代だったらそのまま浮世絵になりそう!

Fuji


2012年12月19日 (水)

インフルエンザ対策

昨シーズン(といっても今年の1月ですが)、インフルエンザに感染して辛い目に遭いました。。。wobbly

インフルエンザ自体は、健康な大人であれば一週間ほどで治ってしまうのですが、厄介なのはその後。。。体力が落ちてしまうため、別の病気に罹る可能性が高くなります。実際、昨シーズンもしばらくしてから思いもよらぬ病気になって完治まで2ヶ月を要しました...shock

そこから猛省し、今シーズンはインフルエンザのワクチンを打つことにしました。

ワクチンを打ってもインフルエンザには感染するそうですが、罹っても軽く済むらしいです。軽いというのがどのくらいなのか気になるところではありますが...coldsweats01

で、先日、病院でポチッと注射を打ってもらいました。注射自体は一瞬なので、なんともありません。

しかし、、、注射直後から腕が痺れ、徐々に腫れてきました。説明書にそういう副反応が出ることもあると書いてあったので、反応が出たこと自体には驚きませんが、自分に出たことに驚きました。小学生の時は、インフルエンザの予防接種を受けても何も起こらなかったのになーcatface

で、今、注射を打った方の腕は、ハチにさされたように腫れています。微妙に痛いので、キーボードを叩く指に力が入らなかったり、重い物が持てなかったりします。うーん、これは予期していなかった影響。。。

こんなこともあるので、これからワクチンを受ける人は、重い物を持ちそうな予定が入っていたら日程を考慮してもよいかもね。他にも、接種当日の激しい運動(ってどのレベルなんだろう?)、飲酒、入浴は控えるように指示されるので、それも考慮して予定を組むとよいかもです。

これで今シーズンはインフルエンザに罹らないといいなあ。。。catface

2012年12月17日 (月)

12月のお花

12月のお花のお稽古では、毎年、クリスマスをイメージした花材を扱います。年ごとに組み合わせは異なりますが、赤や緑を基調にしているところは共通。

今年は、赤いバラとグロリオーサ、緑のクジャクヒバなどが用意されていました。白いトルコキキョウも入っていたので、株分けという形で作品を作ってみました。

Hana

株分けというのは、2つの器に関連性を持たせつつも、それぞれを独立した作品としていける技法です。2つの器を離したり、近づけたりすることで雰囲気が変わるところが楽しめます。

今回は白い半円形の器を使い、歯車がかみ合うような形で、円形の動きを出してみました。白い器に赤い花という、かなりベタな組み合わせですが、年に1回なのでよしとしようcoldsweats01

そういえば昨年も、赤と緑と白の組み合わせだったなあ。しかもグロリオーサ...coldsweats01


2012年12月14日 (金)

年末調整の裏側

会社勤めの人の場合、11月に年末調整関係の書類を提出し、今月に振り込まれる給与で調整が行われるのでは? 大抵の場合、この1年間の間に払い過ぎた税金が戻ってくるのでは、と思います。

...いいなあcatface

というワタクシの心の声はさておき、この年末調整ですが、会社ではどんな作業が行われているかご存知じゃない人も多いのでは?

私も会社勤めの時は必要な書類を提出していましたので、経理関係の部署が一人分ずつ社会保険料や控除などを計算して源泉徴収票を発行してくれるところまでは把握していました。しかし、それ以外の作業となるとまったく不明。。。

で、この間、税務署主催の年末調整関連のセミナーに行って、従業員に給与を支払うことの大変さを改めて感じたという次第です。

まず、一人一人の給与所得者(パートやアルバイトを含む)に渡す源泉徴収票を作成するところは想定内。それ以外に、会社全体で誰にどのくらい支払ったかという支払い調書と支払い明細を作成します。ここには従業員への給与の他に、税理士、会計士、弁護士などへの報酬や、業務委託契約で個人に支払った報酬も含めます。従業員数が多く、「士」のつく職種の顧問を抱え、なおかつフリーランスに色々発注しているような大きい会社の場合は、支払い明細だけで数千枚!

さらに、市町村提出用と税務署提出用に、微妙に書式が異なる書類を用意しなければなりません。しかも人数分...gawk

ひゃー大変。弊社のような一人会社で、なおかつほとんど支払いが発生していなくても、それでも最低限の書類だけは用意しなければなりませんcoldsweats02

大変といえば大変なのですが、起業してみたことで、こういう世の中の仕組み的な物事に触れる機会が増えたのは、よかったです。勉強になります!

あ、そういえば、以前の勤務先で年末調整の計算をしてくれたのが、最初は社内経理部門でした。それが、ある年に社外の外注先に変わり、その後、外注先の会社名は同じなのに毎年立地が変わっていき(最初は都内近郊だったのが次第に北海道や沖縄に...) 、最後には某国になってましたcoldsweats01 あーあ、これじゃあ、国内の雇用そのものが減ってしまうわけだ。。。

来年は、せめて年末調整ができるだけの報酬を自分に支払えるようになりたいなあ。。。

2012年12月12日 (水)

パエリア風?

なんとなくパエリアっぽいような、スペインっぽいような?

Jaga

実は、これ、肉じゃがなんです。

いろどりにいんげんを入れて、ついでに手元にあった茹でたひよこ豆を入れたので、なんとなく洋の顔をしてますが、味は完全に和風。

甘辛く煮た芋をおかずに米を食べるとは、私を含め、日本人はどこまで炭水化物が好きなんだろう。。。gawk


2012年12月11日 (火)

12月のお題

お習字の12月のお題は「二更雨中」。

先月と先々月のお題の4文字が画数の多い字を含んでいたので、ちょっと拍子抜けな感じですcoldsweats01

しかし、だからと言って簡単とは限りませんgawk むしろ画数が少ない分だけ細部の荒さが目立ってしまうし、バランスも難しい。とりあえず勢いでなんとかしていたワタクシには難儀な課題です。

楷書については、トメ、ハネ、ハライが美しく書けず、「二」の横棒の微妙な湾曲も形にならず、早々に断念。。。で、今は行書の練習中です。こっちの方が書いていて楽しいし、自分でも字がいきいきしているのを感じるので、きっと行書の方が向いているんだろうな...

年末までもうちょっと練習します! あと、来年は更なる上達を目指してちょっと戦略を練らないとねwink

2012年12月10日 (月)

年内分、開催終了

先週末に開催した分で、年内のワークショップは終了しました。

急に冷え込んだ中、ご来場くださった皆様には感謝申し上げます。

そして、この開催をもちまして、壱子先生の「ブレないワタシになる」は開催終了となります。最後に参加してくださった方々には御礼申し上げます。もしかして壱子先生の転居先で、少し違った形で開催できるようになるかもしれないので、状況がわかったら弊社ホームページでお知らせしますねhappy01

最後の開催となった「ブレないワタシになる!応用編」では、こういう色紙を使って、色を選んだり組み合わせたりしながら、過去から現在に至るまでの自分軸を探ってみました。

Art

色紙を選んで並べるだけなのに、不思議なことに並べ方や選び方に個性が出ていて、誰一人同じになりませんcoldsweats02 横で拝見していて毎回興味深く思ってます。

1月からは別のワークショップを開催できるように準備中ですので、お楽しみに!


2012年12月 5日 (水)

みたかまちづくり通信

レンタルデスクの大家さんである株式会社まちづくり三鷹と、三鷹市が恊働で発行する情報紙「みたかまちづくり通信」に、弊社の名前が載りましたhappy01

Machi1

先月のSOHOフェスタを紹介する記事の中に動画コンテストが取り上げられていて、そこで大賞受賞者として弊社の名前が!

Machi2_2

ちょろっとした扱いですけれど、こういう小さいことの積み重ねがきっと役立つこともある!?!、と自分を励まして、ぼちぼちがんばりますcatface

あ、で、この「みたかまちづくり通信」は、三鷹産業プラザとか、三鷹ネットワーク大とか、三鷹市の関連施設に置いてあるみたいです。お近くにお住まいの方は、是非お手にとって見てみてくださいね。無料ですhappy01

2012年12月 4日 (火)

持ち味カードワークショップ第二回

週末のワークショップは、11月に初開催した持ち味カードワークショップの第二回happy01

第一回は自分の持ち味を探ることにポイントを置いていましたが、今回(第二回)は未来に向かってどうするかというところに主眼が置かれています。

まずは持ち味カードから、自分の持ち味と思われるカードを選んで自己紹介。

次に、3年後、5年後、10年後の自分がどうなっているか、どうなっていたいかを紙に書き出し、それを参加者同士で話した上で、実現するために必要な要素を持ち味カードの中に探していきます。

Mochiaji2

この様子を横で拝見しながら、ふと、自分だったらどうだろうと紙に書き出してみたのですが、意外に書けませんcoldsweats02

まず1年後を書こうとしましたが、書ける要素と書けない要素があります。おそらく今年の延長だろうと思えることは書けますが、こうなっていたいということを、1年という時間軸での実現可能性を考えて具体化していくのは、とても難しいcatface

例えば「収益を上げるようになる」という一言は書けますが、何をどうやってどのくらい収益を上げるのかという具体的なところまで落とし込むのは、かなり難しい。それができたら、ほとんど達成したも同然ですcoldsweats01

仕事以外のことも同様で、「習字2級になる」とは書けますが、そのためにどのくらい、かつどんな練習をすればよいのかは、まったく考えたことがありませんでしたcoldsweats01 おっと、これからはもっと頭を使って練習しないと。。。

そして、もう一つポイントが。。。

このシートには自分の年齢も書き込みます。あわせて家族の年齢も書いてみると、、、

愕然!!!

自分が年を取るし、親はもっと年をとるし、子供は大きくなるし。。。shock

こうなってくると目標設定や、持ち味カードで見いだせる能力的要素の他にマネープランも必要。うわー、これは別途時間を取って考えないと。

ということで、持ち味カードワークショップ、かなりオススメです。連続参加じゃなくても全く問題ないので、ご興味あれば是非! 次回の開催は来年になりますので、予定が決まり次第お知らせしますね。

あ、で、マネープランを考えたくなったら「いつまでも潤うワタシになる!」を活用してくださいね〜wink こちらも次回の開催は来年になりますので、お楽しみに!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »