« 12月のお花 | トップページ | 海ほたるから富士山 »

2012年12月19日 (水)

インフルエンザ対策

昨シーズン(といっても今年の1月ですが)、インフルエンザに感染して辛い目に遭いました。。。wobbly

インフルエンザ自体は、健康な大人であれば一週間ほどで治ってしまうのですが、厄介なのはその後。。。体力が落ちてしまうため、別の病気に罹る可能性が高くなります。実際、昨シーズンもしばらくしてから思いもよらぬ病気になって完治まで2ヶ月を要しました...shock

そこから猛省し、今シーズンはインフルエンザのワクチンを打つことにしました。

ワクチンを打ってもインフルエンザには感染するそうですが、罹っても軽く済むらしいです。軽いというのがどのくらいなのか気になるところではありますが...coldsweats01

で、先日、病院でポチッと注射を打ってもらいました。注射自体は一瞬なので、なんともありません。

しかし、、、注射直後から腕が痺れ、徐々に腫れてきました。説明書にそういう副反応が出ることもあると書いてあったので、反応が出たこと自体には驚きませんが、自分に出たことに驚きました。小学生の時は、インフルエンザの予防接種を受けても何も起こらなかったのになーcatface

で、今、注射を打った方の腕は、ハチにさされたように腫れています。微妙に痛いので、キーボードを叩く指に力が入らなかったり、重い物が持てなかったりします。うーん、これは予期していなかった影響。。。

こんなこともあるので、これからワクチンを受ける人は、重い物を持ちそうな予定が入っていたら日程を考慮してもよいかもね。他にも、接種当日の激しい運動(ってどのレベルなんだろう?)、飲酒、入浴は控えるように指示されるので、それも考慮して予定を組むとよいかもです。

これで今シーズンはインフルエンザに罹らないといいなあ。。。catface

« 12月のお花 | トップページ | 海ほたるから富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56350684

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ対策:

« 12月のお花 | トップページ | 海ほたるから富士山 »