« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

法定調書提出完了

期限ギリギリでしたが、昨日と今日で、年末調整関係の書類(法定調書といいます)をすべて仕上げて税務署と市役所に提出してきました。

月末である上に、法定調書の提出期限で、なおかつ確定申告開始前ということもあって、税務署は大賑わい。なんか、書き入れ時〜coldsweats01

法定調書を作成するのは今回が始めてでしたが、その過程で学んだことがあります。

勤務先から給料をもらっている場合、大抵の人は、住民税は給与から天引きされていますよね? これ、不思議に思ったことはないですか? 各人で収入が違い、社会保険料等も違う上に、各自治体で税率も違う中、どうして一人一人のところに税額のお知らせが届いて、しかもそれが給料から天引きされるんだろう?

このカラクリが分かりましたhappy01

なんのことはない、お給料を払っているところ(=会社)で、一人一人の源泉徴収票と同じものをそれぞれの人が住む自治体に提出しているのです。100人スタッフを雇っていて、100人全員が異なる市区町村に住んでいる場合は100カ所に提出です。うわー。。。coldsweats02 うちで人を雇う時は近隣限定にしよう。。。

で、源泉徴収票には、年間の給与総額の他に社会保険料や生命保険料などの控除対象の金額も明記されているので、各自治体はそれを使って翌年の住民税を算出しているというわけ。

ちなみに、給与所得者が確定申告をすると、当初会社から提出された源泉徴収票のデータが確定申告データで上書きされ、こちらを元に住民税が計算されるようになります。

そういう仕組みなので、2カ所以上からそれなりの給料をもらっているのに1カ所だけだとトボケていたり、給与収入の総額をごまかしたりしたら、バレますgawk 下手をすれば脱税とみなされて、追徴課税に重加算税が課せられてしまうこともあります。気をつけましょうねcoldsweats01

さすが国の根幹だけあって、徴税の仕組みは抜けがないようになっていますなあ。。。catface

2013年1月30日 (水)

1月のお花

1月のお花のお稽古では、季節先取りの花材を扱いましたhappy01

Hana

薄い緑色の枝は青文字。海ブドウのようなつぶつぶは、実ではなくつぼみだそうです。そこにピンク色のチューリップと黄色い菜の花をあわせました。

色合いといい、花そのものの季節感といい、3月上旬な感じです。1ヶ月以上、季節先取り!

青文字の枝が湾曲していたので、カーブを描く枝を器の隙間から前に出し、奥行きのある形を作ってみました。

いけばなというと、木の枝が剣山に刺さって縦に延びているイメージを持たれる方が多いのですが、高さのかわりに奥行きを出す形もあるのですよconfident

奥行きを出す形の場合は、玄関の靴箱の上など、目線少し下の高さの場所によい感じにおさまります。反対に高さを出す形の場合は、床の間などの目線かなり下の低めの位置に置くと高さが映えます。

基本はあれど、臨機応変にいろいろできるところが、生け花の楽しみの一つかもねwink

2013年1月29日 (火)

今年の旅はどんな旅?

先週土曜日のワークショップ「2013年を、旅するアート」にワタクシも参加させてもらいましたhappy01

当日の様子は、講師のTwinkleさんのブログで紹介されていますので、よかったらご覧くださいね〜 次回については調整中ですので、決まったら弊社ホームページでお知らせします。

ワークショップは、自分にとっての今年のテーマカラーを選ぶところからスタート。

で、ワタクシの目にぱっと飛び込んで来たのが赤紫色。そう、いわゆるワインレッドという色ですよheart

そこから「旅するならどんな乗り物に乗って、どんな風に移動したい?」などの問いかけに答える形でイメージを膨らませていきます。その後、色鉛筆で絵を描いたり、写真や切り抜きでコラージュを作っていきました。講師のTwinkleさんが持って来てくださった、この色鉛筆がすごく使いやすいwink

Tabi

で、できあがったものを見て、改めて気付くこと多数。

アートのワークショップは、何がおもしろいって自分の作った物を見て(あるいは他の人の作った物を見て)、いろいろ気付くところが多いという点なんです。今回も、自分の目的志向性を再認識しましたよ。。。coldsweats01

で、ワタクシの今年の旅ですが、「9月にブドウ収穫後のボルドー地方のワイン畑をコスプレして走る」となりました。そう、メドックマラソンですhappy01

とりあえず、1月から3月の間に、風邪と食あたりを超える病気をしなければ、駄目もとで申し込んでみようかと。しかし毎年この時期に風邪と食あたりを超える病気をしているので、今年は大丈夫という自信が全くないのですが。。。gawk

ビジュアルにしたことで、旅のイメージが明確になって、とても楽しかったですhappy01 あとは実現に向けて策を練ろう。。。


2013年1月28日 (月)

赤かぶの酢漬け

12月から1月の間に八百屋さんの店先でよく見かける赤かぶ。一緒に出ていたレシピの分量をざっくり覚えて赤かぶの酢漬けを作ってみたら、シンプルでおいしhappy01

赤かぶは、皮は赤紫色だけれど、中身は白いんです。白いところに、ところどころ赤紫が混ざる程度なのですが、酢の漬け汁に浸けておくと、こんなに鮮やかな赤に!

Kabu2

あたりまえですが、人工着色料無添加です。それでもこんなにきれいな色になるんだーcatface

味は甘酸っぱく、歯ごたえはシャキシャキ。おいしいです。来年もまた作ろうっとheart

2013年1月24日 (木)

今年の目標は?

そろそろ1月も終わりですが、実はまだ今年の抱負や目標を考えていませんcoldsweats01

11月以来、何かと立て込んでおりまして、とてもその余裕がなかったのですよ。。。仕事でもそれ以外でも、目の前の物事に対処していくことで手一杯で、長期戦略を練れずにおります。これはよろしくない状態ですgawk

そもそも、目標があってイメージが明確になってこそ実現に至れるので、そこがぼやけていたり、見えない状態というのは、何も成し遂げられない状態と言っても過言ではないでしょう。人生の残り時間が刻一刻と短くなる今、これはいけませんな。早急になんとかしないと(でも今は目の前のことで手一杯shock

もしワタクシの他にもそういう人がいらっしゃったとしたら、土曜日に開催するワークショップ「2013年を、旅するアート」がおススメです!

目標と言われても、まだなんとなくもやもやしている場合、絵や写真などの画像素材を上手に使うことで、すごく具体的にイメージできるようになったりします。しかもテーマを「旅」にしているので、行ってみたい場所とか、やってみたいこととか、どんな人でも何かしら興味を持ちやすいかと思います。

そこから仕事の目標やライフスタイルテーマをイメージを広げていくと、あれ、なんだかいい感じに目標を立てて、成就した姿をイメージできそう!?!

...ってまずワタクシが参加しないと、ですねcoldsweats01

講師をつとめてくださる Twinkle さんは、とても愛らしい方で、ワークショップもほっこり楽しい感じに進めてくれます。ワタクシもかつて受講したことがありますが、ほのぼのしていてとても楽しかったですhappy01

残席僅かですので、ご興味あればお申し込みはお早めに。

2013年1月23日 (水)

ゲームカード完成!

先日のゲームボード完成に続き、もう一つの成果物もできました!

それがゲーム内で使う、このカードhappy01

Card1

ボードと共通のテイストで、なんとなくほのぼのと楽しそうな感じがしますが...

裏側には「ある日突然お店が倒産!」などのブラックな文言が書かれていたりして!?!

他にもこんなカードがあります。

Card2

楽しそうな色合いですが、よーく目を凝らすと「超円安」などの文字が!?!

さてどんなことが起きて、どんな風に使うものなのでしょうか。。。catface

実際のところは是非ご自分で確かめてみてくださいませ。

お試しできるようになったら、別途お知らせしますねwink


2013年1月22日 (火)

節約に必要なもの

一昨年の計算だと、今頃ワタクシは住所が井の頭公園ベンチ上になっていてもおかしくなかったのですが、なんとか住所がある状態で生き延びられております。

これは何故かというと...

節約したから!

収入を上げたからと言いたいのですが、残念ながら起業してすぐに高収入を得られるほど、世の中甘くはありませんweep

で、自身の経験から、節約しようと思ったら、まず前提として必要なものがあると確信しました。それはこの3つ!

1. 意思
2. 時間
3. 体力

まず、節約したい、節約しようという意思がないことには始まりませんcatface

で、意思だけでは駄目で、節約習慣を継続させるためには、時間と体力という両輪が必要です。

まず時間ですが、忙しすぎる人に節約は難しいかもgawk

例えば、とある場所に移動するとして、タクシーだと10分(1500円)、自転車で20分(0円)、徒歩で40分(0円)かかるとしましょう。時間がない人は、移動にかかるお金を節約したくても、徒歩の40分や、自転車の20分という時間が捻出しにくいはず。

さらに、日用品の底値チェックとか、曜日割引のチェックとか、買い物リサーチをして戦略を立てるのには、それなりの手間と時間が必要です。さらにそれを仕組化するには、それなりの試行錯誤が必要です。忙しいと、ここまで手が回りませんcoldsweats02 実際、ワタクシも会社勤めをしていた時はとても忙しかったので、買い物リサーチはまったくできず、無戦略に日々の買い物をしていました。反省。。。

そして体力もとても大事catface

たとえば、移動を徒歩、自転車にするとお金はかからないけれど体力を使います。40分歩いてタクシー代を節約できたとしても、その後で疲れて病気になって医療費がかかったら元も子もありません。買い物リサーチには体力が必要ですし、戦略作りや仕組化にはいろいろ考えたり試行錯誤したりする気力が必要。気力と体力は密接に関連しているので、体力が衰えると気力も衰えてきてしまいます。。。shock

で、ここから宣伝ですhappy01

もし、運良く、意思、時間、体力の3つが揃って今年こそは節約、と思っている方がいらっしゃったら、あるいは3つが揃っていなくても最低でも意思だけはある方がいらっしゃったら、今週土曜日の弊社ワークショップ「いつまでも潤うワタシになる!基礎編」がオススメです。

ファイナンシャルプランナーの井上先生が、根性論の節約ではなく、理論的に見直すべきポイントを教えてくれるので、とても参考になります。ワタクシ自身も下っ端FP資格を持っていて、いろいろなFPの方を拝見していますが、井上先生はお金に対する感覚がとてもまっとうなFPです。

ご興味あれば是非!

2013年1月21日 (月)

自家製ケフィア

我が家のキッチンに新しい仲間が加わりましたhappy01

それが、ヨーグルトメーカー!!!

機械としては単純で、温度センサーとヒーターとタイマーがついているだけ(たぶん)。魔法瓶構造になっているわけではなく、プラスチックで作られたミニ炊飯器みたいな形です。

そんな物体ですが、我が家への到着以降、八面六臂の活躍をしてくれてますhappy01

まずはケフィアを作りました。

ケフィアというのは、見た目も味もヨーグルトなのですが、ヨーグルトよりも複雑な発酵をしている乳製品です。温度25度で24時間の発酵させた後、数時間冷やして、できあがり〜! 食べたいなと思っても、製造から完成まで最短で30時間かかりますcoldsweats02

これができあがったところ。写真からはそうは見えませんが、1リットルあります。

Kefir1

ここにブルーベリーとはちみつをあわせて食べてみました。うま〜heart

Kefir2

ヨーグルトメーカーを使うと、ケフィアやヨーグルトだけでなく、甘酒や味噌や納豆も作れるそうなので、これからちょっと研究してみようっとhappy01 今年のワタクシのテーマは発酵ということで決まり!


2013年1月18日 (金)

今日が最終期限

昨年8月から進めていた、三鷹ネットワーク大学推進機構との恊働研究事業ですが、なんと今日が実証実験の最終期限ですcoldsweats02

9月まではブレストでアイディアを出し、10月からテストプレイを始め、その後も段階的にテストプレイを行いつつ、印刷物のデザインを始め、なんとか年を越しました。で、新年が始まってから、日々いろいろな検証をしつつ、修正や調整を繰り返し、やっと昨晩、最終版の内容が固まりました。

ふー。

あとは、印刷データを作って、印刷して、いちおうの完成ですcoldsweats01

ですが、まあ、現段階はアプリで言うとバージョン1.0.0 なので、これからもバージョン 1.0.1とか 1.1に向けての作業は続きます。

とりあえず改訂はちょっと保留にしておいて、来月末までは、報告書作成や経費の取りまとめ、発表会準備と色々な作業が続きます。

ふー。

それにしても、アイディアを形にしていく作業は楽しさがある反面、体力気力が必要ですね。。。coldsweats01 あとは取捨選択や全体を見るバランス感覚も。前職でも似たような経験はしましたが、自分が全てを決めて作っていったわけではないので、今回のことはとてもよい経験になりました。こういう機会に恵まれたことに感謝です!

で、気になるお披露目はというと。。。たぶん、4月以降になります。2月末まで書類提出や発表会があるので、それが終わってから提供に向けての準備を進めます。何らかの形でお披露目ができるようになったらお知らせしますね。お楽しみにhappy01

2013年1月17日 (木)

もうひとりのシェイクスピア

今年最初に観に行ったのは、「もうひとりのシェイクスピア」というイギリス映画ですhappy01

いきなり難解で疲れそうな作品かと思われましたが、とてもよくできたストーリーで、引き込まれました。エリザベス1世の時代のイギリスがどんな様子だったのか、それが垣間見えるのも興味深かったですし、イギリス英語も耳に心地よくて、とても良かったです。

映画のテーマとなっているシェイクスピア別人説については、この映画を見ると「なるほどね」と思わせてくれます。確かにそういう説が出てくるだけのことはあるかも!?!

ただ、後味は微妙な感じの映画なので、単純さを楽しみたい人には不向きかとcoldsweats01 少しでもシェイクスピアや当時の歴史に興味がある人にはおススメですhappy01 、唸らせてくれますよ〜

今年もおもしろい映画をいろいろ観に行けるといいな〜catface

2013年1月12日 (土)

ゲームボード完成!

夏から進めていた三鷹ネットワーク大学推進機構との恊働研究事業で、やっと成果物の一つが完成しましたhappy01

じゃじゃーん。

Board

ゲームで使うゲームボードです。お金系というと、とっつきにくく堅そうな内容だったり、反対に詐欺まがいではと思わせる内容だったりすることが多いので、敢えてほんわかした感じのデザインにしています。ここだけを見ると、あまりブラックなことは起きず、順当に楽しく知識を増やせそうな気がしますが...

実のところはヒミツwink

今春以降、正式提供できるようになった時にご自分でお確かめくださいませ。ふふふふふheart


2013年1月11日 (金)

あんぽ柿

私の出身地は福島県なのですが、県の名産の一つに「あんぽ柿」があります。ちょっと大きめで半生の、美味なる干し柿ですheart

Kaki

実は福島県に住んでいた時は、「あんぽ柿」を食べたことがなかったのです。私の地元では、柿といえば身知らず柿なもので、敢えて山を幾つも越えたところの干し柿(の一種)は買って食べないのですよcoldsweats01 しかも「あんぽ柿」はなかなか高価なものですし。

ですが、大人になってそのおいしさに目覚めてから、毎年、冬の間の楽しみにしていますhappy01

しかし。。。

一昨年、昨年と原発事故の影響で生産自粛。当然、市場にも出回っていませんweep

果樹はそう簡単に植え替えはできないし、できたとしても実をつけるまで何年もかかるし、その間に製法という伝統が失われてしまったらどうなってしまうんだろう。嗚呼、なんてこと〜shock

あきらめていたら、福島県在住の知り合いから、自宅で作った「あんぽ柿」をいただきました。なんてラッキー! おいしくいただいておりまする。

来年は除染などの対策が奏功して生産できることを願っています。


2013年1月10日 (木)

三峰神社

奥秩父の滝に続き、三峰神社にも行きました。途中の山道は雪。。。snow 寒い!!!

さすがにこんな季節に来る人は、ここでも少ないらしく、駐車場はガラガラ。何も停まってないcoldsweats02

Mitsumine1

参道を歩く人もまばら。そして、ここまでのバスは一日に数本。。。coldsweats01

寒くはありましたが、雪に煙る山や、氷のついた木の枝など、冬ならではの美しさがあって、行ってよかったです。

Mitsumine2

ただ、寒さと足下の悪さ故、あまり見て回れなかったのが心残り。今度は夏に行って奥宮まで山登りしてみようかな。奥宮は右手に見える山の上の方らしい...gawk

Mitsumine3

そうそう、何の予備知識なく行った神社でしたが、ここの神様のお使いはオオカミだそうです。狛犬がある位置にいらっしゃるのがオオカミで、確かに狛犬よりもスリムなお姿でした。


2013年1月 9日 (水)

奥秩父

年末の休みを利用して奥秩父に行って来ましたhappy01

埼玉県に入って途中までは町が広がっているのですが、徐々に人家がまばらになり、山になり、しばらく山が続いた後に忽然と町(=秩父市)が出て来てびっくり! そこから更に奥に行ったら、山の合間にセメント工場や採石場があり、走っている車がダンプカーばかりとなりましたcoldsweats01

そんな奥地で行ったのが、この滝!

Taki1

さすがにこの季節、こんなところに行こうとする酔狂な観光客は他にいませんでしたよ。。。coldsweats01 そうであるが故に、落ち葉を踏みしめる音と水音だけが響いて、とてもよかったです。滝のはじっこの方が凍っていて、寒さを実感。

Taki2

今度は新緑の時期か、夏に行ってみようっとnote


2013年1月 8日 (火)

007 スカイフォール

アクション系の映画を見ることは少ないのですが、つい「007 スカイフォール」を観てしまいましたcoldsweats01

いや、それが、なかなかおもしろかったですhappy01

この作品は「007」らしさが薄いという評価があるようですが、旧作を見ていない私には、かえって普通に楽しめました。政治的な思惑だったり、老いだったり、なんかこう、単純じゃないテーマを扱っているところが良かったです。今までの作品に多く見られた、あり得ないアクションとか、妙なメカとか、色っぽいお姉さんとか、そういう要素が少ないところも個人的にはポイント高しcoldsweats01 しかし、だったら別にジェームス・ボンドじゃなくてもいいのかも、という気もしないでもないですが。。。gawk シリーズ誕生50周年だそうですが、いったい作り手の側にどういう心境の変化があったのでしょうね〜?

で、「007」シリーズは割と最近の作品を何本か見ていますが、見る度に敵役の造形に時代が表れているところが興味深いです。アフリカの軍事独裁政権とか、北朝鮮と思しき国家とか、世界的企業とか、環境問題に取り組むように見せかけた団体とか。。。それでも前作あたりまでは、薄れてきているとはいうものの、悪の大義名分のようなものがありましたが、今作では完全に私怨coldsweats02 善悪や敵味方がはっきり別れる(ように見えた)時代は終わり、混沌の時代に入っているということなのでしょうか...

うーん、次回作はあるのかなあ。。。

2013年1月 7日 (月)

いきなり凶!!!

仕事初めの日に、たましんWebサイトで景気付けにおみくじを引きました。

で、いきなり凶shock

Omikuji

ひゃー、普通、凶とか大凶って出ないでしょう。生まれて初めて凶を引きましたよ。。。まったく縁起がいいんだか悪いんだかcoldsweats01

せめてもの救いは、これが一年の運勢ではなく一日の運勢であること。

結果を真摯に受け止めて対策をとらせていただきます。

2013年1月 4日 (金)

今年もよろしくお願いします

無事に年が明け、新しい年が始まりましたsun

一昨年の予測だと、昨年の後半には、もしや住所が井の頭公園ベンチ上になってしまうかも、という懸念がありましたが、なんとか住所不定にならずに済んでおります。これもひとえに、皆様の有形無形のサポートのおかげです。改めまして感謝申し上げます。

今年も引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

写真は、新年に向けていけたお花ですhappy01

Nenshi

光が後ろから入ってくる場所に置いたので、写真は薄暗くぼやけてしまっていますが、松に千両という定番のお正月花材にカーネーションとチューリップという赤い花を添えました。松の真っすぐ上に伸びていく直線をいかした配置にしてみました。今年も元気よく、まっすぐ前を向いて歩いていこうという思いを込めてhappy01

...時々歩みが遅かったり、ふらふらと脇道に逸れてしまったりするんだけどねcoldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »