« 今日が最終期限 | トップページ | 節約に必要なもの »

2013年1月21日 (月)

自家製ケフィア

我が家のキッチンに新しい仲間が加わりましたhappy01

それが、ヨーグルトメーカー!!!

機械としては単純で、温度センサーとヒーターとタイマーがついているだけ(たぶん)。魔法瓶構造になっているわけではなく、プラスチックで作られたミニ炊飯器みたいな形です。

そんな物体ですが、我が家への到着以降、八面六臂の活躍をしてくれてますhappy01

まずはケフィアを作りました。

ケフィアというのは、見た目も味もヨーグルトなのですが、ヨーグルトよりも複雑な発酵をしている乳製品です。温度25度で24時間の発酵させた後、数時間冷やして、できあがり〜! 食べたいなと思っても、製造から完成まで最短で30時間かかりますcoldsweats02

これができあがったところ。写真からはそうは見えませんが、1リットルあります。

Kefir1

ここにブルーベリーとはちみつをあわせて食べてみました。うま〜heart

Kefir2

ヨーグルトメーカーを使うと、ケフィアやヨーグルトだけでなく、甘酒や味噌や納豆も作れるそうなので、これからちょっと研究してみようっとhappy01 今年のワタクシのテーマは発酵ということで決まり!


« 今日が最終期限 | トップページ | 節約に必要なもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56594118

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ケフィア:

« 今日が最終期限 | トップページ | 節約に必要なもの »