« 三峰神社 | トップページ | ゲームボード完成! »

2013年1月11日 (金)

あんぽ柿

私の出身地は福島県なのですが、県の名産の一つに「あんぽ柿」があります。ちょっと大きめで半生の、美味なる干し柿ですheart

Kaki

実は福島県に住んでいた時は、「あんぽ柿」を食べたことがなかったのです。私の地元では、柿といえば身知らず柿なもので、敢えて山を幾つも越えたところの干し柿(の一種)は買って食べないのですよcoldsweats01 しかも「あんぽ柿」はなかなか高価なものですし。

ですが、大人になってそのおいしさに目覚めてから、毎年、冬の間の楽しみにしていますhappy01

しかし。。。

一昨年、昨年と原発事故の影響で生産自粛。当然、市場にも出回っていませんweep

果樹はそう簡単に植え替えはできないし、できたとしても実をつけるまで何年もかかるし、その間に製法という伝統が失われてしまったらどうなってしまうんだろう。嗚呼、なんてこと〜shock

あきらめていたら、福島県在住の知り合いから、自宅で作った「あんぽ柿」をいただきました。なんてラッキー! おいしくいただいておりまする。

来年は除染などの対策が奏功して生産できることを願っています。


« 三峰神社 | トップページ | ゲームボード完成! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56516779

この記事へのトラックバック一覧です: あんぽ柿:

« 三峰神社 | トップページ | ゲームボード完成! »