« 足利学校 | トップページ | 書類提出完了! »

2013年2月13日 (水)

たましん新春講演会

今年も多摩信用金庫の新春講演会に行って来ましたhappy01

今年の講演者はジャーナリストの田原総一郎氏。そう、朝まで生テレビのあの人です。

正直、この方のジャーナリストとしてのスタイルはあまり好きではないので、行こうかどうか迷いましたが、行ってよかったです。すっごくおもしろかったhappy01

何がおもしろかったかというと、一見すると大きな国際問題に見えることでも、原因を辿っていくと、とある担当者個人がメンツを守るために二枚舌を使ったとか、都合の悪いことはボスに報告できなかったとか、そういう卑近かつ極めてあり得る話に収斂させての原因考察だったところです。ネット上で田原氏の政治コラムを読む機会が多々ありましたが、「誰それがこう言った、ああ言った」だけで終わってしまって何が言いたいのかよくわからないことが多かったのですよ。しかし、実際のお話には「その先」があって非常におもしろく、惹き込まれました。ただし、どこまで事実なのか、そこから何を読み取るのかという判断は、聞く側でしなければなりませんが...coldsweats01

今回も会場に来ていた人は、大半が高齢男性。こういう会に女性や若者がもっと参加するようになったら、きっと社会も大きく変わるんだろうな。。。catface

« 足利学校 | トップページ | 書類提出完了! »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56756858

この記事へのトラックバック一覧です: たましん新春講演会:

« 足利学校 | トップページ | 書類提出完了! »