« 成果報告会終了! | トップページ | さよならドビュッシー »

2013年2月27日 (水)

手前味噌

一ヶ月半ほど前に、ヨーグルトメーカーを使って、白味噌をつくりましたhappy01

材料は、大豆と米麹と塩。これだけ!

味噌が大豆から作られることは知識としては知っていましたが、どのくらいの比率で、どういう手順で作られるのかは、よくわかっていませんでした。味噌の中で、米麹のつぶつぶした部分以外は、すべて大豆。ペースト状の大豆を発酵させて、ああいう状態になるんです。それを汁物にして飲むという発想がすごい。自分で作ってみて、改めて日本古来の知恵に大変感銘を受けています。

で、とりあえず初期の発酵が終わった時点で味見をしたら、おいしくないgawk

麹の甘み、塩の辛さ、大豆のコクがてんでばらばらでまったく一体感がない。一週間ほど熟成させつつ様子をみましたが、特に変化はなく、しょうがないので日々の料理に使い始めました。

で、一ヶ月くらいはあまりおいしくなかったのですが、先日、白みそ多めのみそ汁を作ったら、みそ汁がいつもに増しておいしい! もしやと思って白みそを嘗めてみたら、おいしくなってる!!!

麹の甘み、塩の辛さ、大豆のコクが見事に一体となり、まろやかなおいしさを醸し出しています。

なるほど。味噌の場合は初期の発酵よりも、その後の熟成が大事なんだ〜catface

で、早速、数ヶ月後に向けて新規に味噌を仕込みましたhappy01

とりあえず初期の発酵が終わった時はこんな感じ。

Miso

これを密閉容器に入れて冷蔵庫に入れて熟成を進めると、たぶん2〜3ヶ月後くらいにはおいしくなっているはず。未来の自分に向けてのプレゼントということでheart

市販の味噌は流通を通すために発酵を止めますが、自家製味噌のよいところは発酵し続けていること。ふふふ、これで発酵食品からビタミンや有用菌を摂取して健康増進を図ろうcatface

« 成果報告会終了! | トップページ | さよならドビュッシー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56851395

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌:

« 成果報告会終了! | トップページ | さよならドビュッシー »