« 報告書提出完了! | トップページ | たましん新春講演会 »

2013年2月12日 (火)

足利学校

報告書提出で枯渇した英気を養うため、少しだけ遠出して、栃木県にある足利学校へ。。。

見学料を支払うと、こんな立派な入学証をくださいます。

Ashikaga1

こんなところにコストをかけず、もうちょっと安くてぺらぺらの小さい紙でいいんだけどなーcoldsweats01 その分、別なところにお金を使った方がよいと思うんだけど。あくまでも個人の感想ですがgawk

門の手前に孔子像があります。さすが論語を学ぶ学校。

Ashikaga3

そして、こんな立派な門をくぐって中に入ります。落ち着いていてとても良い雰囲気です。

Ashikaga2

論語の教えを体感する器(宥座の器というそうです)があったり、簡単な漢字試験が受けられるようになっていたりして、楽しくて勉強になりました。

敷地の中には図書室もあり、さすが東洋思想関係の書籍が充実していました。非常に興味深い。で、そこで「史跡足利学校初代庠主」として見覚えのあるお名前が。。。

20年ぶりに思い出しましたが、大学時代、インド思想史を学んでいた時に読んだ色々な本の著者が中村元先生で、なんと史跡足利学校初代庠主をされていたそうです。それをこの図書室で知りました。ワタクシのような出来の悪い不真面目な学生でも、いまだに著者名を覚えているだけあって、優れた著作だったのです。また読みたくなりましたhappy01

足利学校の周辺も、お寺があったり、落ち着いた町並みがあったりして、とてもよかったです。これで枯渇した英気も多少は戻ったはず!?!


« 報告書提出完了! | トップページ | たましん新春講演会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56752157

この記事へのトラックバック一覧です: 足利学校:

« 報告書提出完了! | トップページ | たましん新春講演会 »