« ポストカード展 | トップページ | 納税証明書 »

2013年3月 5日 (火)

焼きチョコ

そういえば先月、バレンタインデーというイベントがありました。

何も世間全体が受かれ騒ぐほどのイベントではあるまいに、と思うのですが(そもそも冬場の売り上げ減に悩むお菓子業界から始まった販促なのに...)、街中は結構盛り上がってましたね。デパ地下お菓子売り場や、特設チョコ売り場の混雑はすごかったしcoldsweats01

暗黙のうちに義理チョコを求められる会社にお勤めの皆さんは大変だなあ。。。自営業でよかったhappy01

イベントそのものには全く乗り切れていないワタクシですが、その時期ならではのありがたいことが一つだけあります。

それは、その辺のスーパーでも、製菓材料が充実すること!

特に製菓用チョコレートの充実ぶりといったら、2月15日以降とは比べものになりません。それにしても2月14日が終わると、僅か1日で店頭の商品やレイアウトを変えるのは、お店としては大変だろうに、そこまで厳格にやらんでもと思ってしまいますが。。。同じことは12月25日にも言えるけどねcoldsweats01

で、入手容易だった製菓用ダークチョコレートを使って焼きチョコを作りました。レシピには「チョコレートブラウニー」というタイトルがついていますが、小麦粉がほとんど入らず、バターとチョコレートを溶かして焼くため、どう見ても焼きチョコ。焼き上がりは、チョコとバターの融合でねっとり濃厚。おいしいのですが、うーん、中高年にはちょっと重いかな。。。coldsweats01

Chocola

個人的には、もうちょっと小麦粉多めで、ケーキ感がある方が好きかも。あと1回分チョコレートが残っているので、小麦粉を多くして、バターを控えめにしてもう一回作ってみようっとheart

« ポストカード展 | トップページ | 納税証明書 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56893746

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きチョコ:

« ポストカード展 | トップページ | 納税証明書 »