« 今年も引越 | トップページ | カジュアルクラシックコンサート »

2013年3月21日 (木)

レクチャー終了

先週の土曜日に、三鷹ネットワーク大学で開催されたベンチャーカレッジ春期短塾でレクチャーを1コマ担当させていただきました。

通常版のベンチャーカレッジでは、自ら株式会社を立ち上げた経験とノウハウをお話しさせていただくのですが、短縮版ではもう少し親しみやすいテーマの方がよさそうでしたので、「起業して実際のところ、どうなの?」という所をお話ししました。一度、夏の短期講座で、通常版と同じ内容の話をしたら受講生のニーズとミスマッチだったので、その反省から、今回はテーマを変えたという次第ですcatface

起業と一言で言ってもいろいろな形があること、個人事業と法人設立の良い点悪い点、必要なお金はどのくらい、などの点を話したのですが、うーん、どうだったんでしょうね〜? でも、質疑応答の際に、いろいろご質問いただけたので、このテーマで良かったのでしょう、たぶん。ご質問いただいた皆様、どうもありがとうございましたhappy01

次のベンチャーカレッジは、4月から始まる通常版。起業にちょっと関心がある人は受講してもよいのかもよ?

« 今年も引越 | トップページ | カジュアルクラシックコンサート »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57003686

この記事へのトラックバック一覧です: レクチャー終了:

« 今年も引越 | トップページ | カジュアルクラシックコンサート »