« 確定申告終了! | トップページ | 3月のお花 »

2013年3月12日 (火)

納豆マニア

納豆旨しcatface

あのネバネバした食感と、妙な匂いと、発酵で醸し出される複雑な味わいが何ともいえません。

うちにヨーグルトメーカーが来たことは既述の通りですが、ヨーグルトメーカーを使って納豆も作ることができます。実は、すぐに作りましたcoldsweats01

大粒の鶴の子大豆で作った納豆は非常に美味でした。ただ、発酵している2日間の間、家中に納豆臭が漂うことだけが難点gawk 納豆菌は好気性なので、蓋を空けた状態で発酵させるのですよ。。。

で、ふと、大豆以外の豆で納豆を作ったらどうなるだろうと思って作ってみたのがレンズ豆納豆!!!

皮付きレンズ豆で納豆を作ってみたら、これまた違った風味で美味ですheart

大豆で作る納豆よりも匂い、粘りともに少なめなので、納豆嫌いの人にも食べやすそう。普通の大豆納豆と混ぜてもいいし、納豆たれと混ぜてごはんとあわせてもおいしいです。

ですが、ワタクシの一押しは、オリーブオイルと塩!

ごはんと合わせても悪くないけど、おすすめはパンやクラッカー。そこにチーズも合わせるとさらにおいしくなります。チーズはハードタイプかセミハードタイプで心持ち癖がある方がおいしいです。

写真は、クラッカーの上にチーズを載せて、その上にオリーブオイル塩納豆を載せたおつまみ。見た目は微妙な感じですが、白ワインと絶妙に合いますnote

Lentil_natto

他の食べ方も研究中なので、成果はおいおいにご紹介しますね!


« 確定申告終了! | トップページ | 3月のお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56941201

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆マニア:

« 確定申告終了! | トップページ | 3月のお花 »