« 納税証明書 | トップページ | 納豆マニア »

2013年3月11日 (月)

確定申告終了!

今年も確定申告に行って来ました。

1月に税務署に行った時は組み立て途中だったプレハブの臨時庁舎が完成し、まさに申告書作成会場として稼動中です。

おかげさまで無事に書類を提出し、申告終了となりました。払い過ぎていた税金が多少戻ってくることにもなり、ありがたい限りですcatface

で、毎回思うのですが、会社勤めであっても、誰かの扶養家族になっていたとしても、最低限の税金の知識はあった方がよいですなcatface

仕組みがわかって、どのくらい支払っているかを理解して初めて、「こんな税金の無駄は許せん!」と怒る声にも力がこもるというもの。

給与所得者の場合は、そもそも源泉徴収されてるし、年末調整も会社でしてくれるので「面倒だからいいや」と思いがちですが、それでもやっぱり、申告書類を作るだけ作ってみてもよいのではと思います。今ならネット上で簡単に作れますよんnote 毎月天引きされている年金や健康保険が年間でどのくらいになるのかとか、このくらいの収入だと所得税はこのくらいという概算とか、知っておいても損はないです、たぶん。

今週いっぱいなので、申告する方はお早めにー!

« 納税証明書 | トップページ | 納豆マニア »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/56934797

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終了!:

« 納税証明書 | トップページ | 納豆マニア »