« 第二創業 | トップページ | にんじんサラダ »

2013年4月30日 (火)

4月のお花

4月のお花のお稽古のメイン花材は芍薬heart 毎年4月末から5月にかけてよく使われる花材で、東洋的な美しさと華やかさのあるお花です。

今回は、芍薬に白いレースフラワーと菊を合わせてこんな形を作ってみました。

Hana

「芍薬、ないじゃん」というご指摘はごもっとも。実はまだ固いつぼみなんです。ひょろっと2本飛び出ている、宇宙との交信アンテナみたいなものが芍薬ですcoldsweats01

うまく開花すると、高い位置と中間の位置の2箇所に、ふわっと薄い赤紫の花が広がるはず!?! お花自体がふわっと柔らかい雰囲気なので、敢えて黒い器にいけて和モダンな感じにしてみました。

そして、実は、、、

8年くらい続けてきたお花のお稽古ですが、この日で最後となりました。

前の勤務先のクラブ活動で始め、会社を辞めてからもクラブ活動にだけ参加させてもらっていたのです。

しかし、クラブ活動への参加人数が著しく減少した上に、裏方作業(お花の手配とか)をしてくれる人材不足が重なったため、この日をもって活動終了となりました。残念ですが、事業所自体の人数が減ってしまったのでしょうがないですね。。。

今までお世話になった某社華道部関係の皆様には、心より御礼申し上げます。会社を辞めた部外者も活動に参加させてくれて、どうもありがとう!


« 第二創業 | トップページ | にんじんサラダ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57280072

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のお花:

« 第二創業 | トップページ | にんじんサラダ »