« トリプルシトラスマーマレード | トップページ | トリコロールピクルス »

2013年4月10日 (水)

自由か統制か

自由に創造を促す方がよいのか、それとも統制して規律を持たせた方がよいのか、教育や組織のあり方を考える時によく出るテーマですよね。

仮に、一方を白に、一方を黒にしてグラデーションを描くとしたら、グラデーションのどの辺りに位置するのがよいのかということは、組織や個々人の目的や状況、あるいは好みや適性によって変わってくるかと思います。きっちり枠組みやプロセスが決まっている中で動きたいのか、それとも原野を開拓するかのごとく動くのが好きなのか。。。

ワタクシの場合は、仕事でも勉強でも芸術その他の習い事でも、自由がとても大切なタイプcoldsweats01 枠組みやプロセスが窮屈なのは、ちと苦手。自由にさせてもらっていると勝手に動いてそれなりの成果をなんとかひねり出したりしますが、一挙手一投足まで型があるようなところだと、顕著にやる気を失います。ううむ伝統芸能の家にうまれなくてよかった。。。gawk

なんでこんなことを考えたのかというと、この間、習字教室でまさにこの話が出たから。

書道の会派(というのかしら?)にも色々あって、たまたま私の通う習字教室は自由な創造と個性を重視する派なのだそうです。知らなかったけど。

お手本を見ながら書いた課題でも、お手本そっくりの字はあまり評価されず、基本は押さえつつも個性のある字がよいのだとか。そんなことは全く知らずに習い始めましたが、確かに、ワタクシのド下手な字でも、先生はほとんど手をいれず、好きなように書かせてくれます。おかげで行書の伸びやかさは誰がどう見ても小学生の落書きのレベルcoldsweats02 ありがたいことです。

対して、偉い先生の書いたお手本にいかに近づけるかを競うような会派もあるそうです。

きっとそういう会派だったら続いていなかっただろうな。。。

どちらがよいとか悪いとかではなく、どちらの方が上達が早いとか遅いとかいうことでもなく、向き不向きだと思います。向いている環境だと楽しいし、楽しいから上達するし、その結果、よい方向に進展するのではないかと。

翻ってお仕事や組織もそうかもね。

枠が決まってマニュアルがきっちりある環境で力を発揮する人と、そうじゃない人がいます。そして、会社組織にも自由闊達(のかわりに自己責任)を重視するところもあれば、枠や手順が決まっていて逸脱できないかわりに責任範囲が明確なところもあります。どちらの方が働きやすいかは、個々人の性格によります。ここで、もし、向いていない方の組織に入ってしまうと辛いだろうなあ。。。

これから仕事を探す人は、社名や業種や職種のほかに、どっちの方向性が強い組織で、自分がどういう環境が好きかということも判断基準に入れてもいいのかもよ!?!

ワタクシは自分が自由にしたいタイプなので、もし今後、万が一にでも人を雇うようなことがあった場合は、いかに自由を残しつつ組織として最低限の規律を維持して成果を出すかが課題になるんだろうな。。。まだまだ遠い先の話だけどねwink

« トリプルシトラスマーマレード | トップページ | トリコロールピクルス »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57145527

この記事へのトラックバック一覧です: 自由か統制か:

« トリプルシトラスマーマレード | トップページ | トリコロールピクルス »