« ブルターニュのおかゆ | トップページ | ランニング、始めました »

2013年5月10日 (金)

5月のお題

お習字の5月のお題は「可成欲知」の4文字。引き続き王維の詩の続きです。

どの字も同じくらいの画数なので、書いていて楽happy01 全部の字の画数が多いと疲れるし、反対に少ないと物足りないし、画数の多い字と少ない字が混在しているとバランスを崩しやすいし。今回のお題はちょうど良い具合です。しかし、だからといって上手に書けるとは言えないところが、なんとも難しいところcoldsweats01

そうは言っても、多少なりとも練習をしていると、ハネもハライも、以前ほどのもたもた感なく書けるようになりました。筆へ墨をつけるときも、筆の穂先をまっすぐにした状態で墨を含ませられるようになりました。やっと墨のつけ方や、筆の穂先の向きが大事とわかってきた今日この頃。。。まだまだ上達への道は遠いなーcatface

« ブルターニュのおかゆ | トップページ | ランニング、始めました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57351640

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のお題:

« ブルターニュのおかゆ | トップページ | ランニング、始めました »