« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

祝・20000アクセス!

昨日ふと見たら、アクセス数の累計が20000を超えていました。

10000を超えたのが昨年の2月。1年ちょっとで20000アクセスに到達したのは、日々見てくださるお友達のみなさんのおかげです。ありがとう!!! FBには何も書きこまないけど、ブログは適度に更新するので、こっちを見て生存確認してねwink

これからもぼちぼち更新するので、引き続きよろしくね!

2013年5月30日 (木)

恊働研究報告書が公開されました

昨年夏から今年の2月まで行っていた「民学産公」恊働研究事業の事業報告書が、三鷹ネットワーク大学のサイトで公開されました。

こういうレポート作成系の作業は、実は、とーーーーーっても苦手gawk 好きじゃないからつい先延ばしにしてしまい、締め切り前になってあたふたと仕上げるから、その精神的負担が大きく、ますます嫌いになるという悪循環。わかっちゃいるけど、それでどうにかできたら世の中誰も苦労しないってcoldsweats01

今回も、提出後に力尽きるほど消耗しましたが、学術論文ではないのて、引用や出典を記載するような箇所がなかったのがせめてもの救いgawk

他の方のレポートに比べて拙い内容ですが、まあ、作成して提出することに意義があるということでご理解いただくとしよう。そもそも、研究成果として、まがいなりにも制作物が完成したので、それでよしということで。

で、今年も「民学産公」恊働研究事業が行われるそうなのですが、さてどうしようかなあ。。。catface

2013年5月29日 (水)

金柑酒

3ヶ月ほど前に、旬の金柑で金柑酒を仕込みました。

漬け込むこと3ヶ月。。。

金柑のエキスが焼酎に移り、氷砂糖が溶けて、味が落ち着いて完成!!!

で、涼しげなオンザロックにしてみました。金柑がどーんと丸ごと一個、コップの底に沈んでますcoldsweats01

Kinkan

おいしいですheart

液体部分もおいしいけれど、金柑部分も焼酎が染みておいしいです。

実は金柑酒を造るのは今回が2回目。数年前に初めて作った時は、そのあまりのおいしさにあっという間に飲んでしまったため、しばらく自制していましたgawk

今回は、抑制しながら消費中。。。coldsweats01

2013年5月28日 (火)

決算、再び

おかげさまで、2期目の会計年度が終了し、決算を迎えることになりました。

ほとんどお金を稼いでいない貧乏法人であることは前年度から変わりありませんが、多少の進歩はありました。いや、その、自分で勝手に進歩と思うようにしているだけなんですけどねcoldsweats01


自称進歩)その1
複式簿記で帳簿をつけている

前年度、決算前にワタクシが持ち込んだ弥生会計のデータはひどいものでした。途中までしか入っていない上に、まったく複式簿記になっていないgawk

昨年の決算後、帳簿のデータを解析することから始め、なんとか見よう見まねで帳簿をつけてみることから始めました。年度の途中で弥生マイスターに確認もしてもらったので、たぶん前回よりはまっとうなはず。。。年度の途中で、役所に提出する書類のために中間決算もどきも作成しましたが、それなりに作られていたので(弥生会計にはそういう機能があるのですよん)、たぶんさほど的は外していないのではないかと。


自称進歩)その2
安定的な事業収入が増えた

とは言っても昨年が1000円だったところが今年は2000円になった程度coldsweats01 とてもじゃないけれど恥ずかしくて法人の収入とは言えない額です。

でもまあ、どんな事業でも最初は1円10円の収入を得るところから。だまって座っているだけで月末に給料が振り込まれる職種ではないので、小さな一歩でも積み重ねていくしかありませんね〜(と自分を励ますようにしている)

さ、来年は2000円が3000円になるようにがんばろうっとcoldsweats01


自称進歩)その3
図太くなった!?!

昨年は、決算のストレスで額関節症になりました。。。gawk

帳簿をつけていないことによる追い込まれストレスと、決算に関連する出費の多さに伴う先行き不安感に苛まれて、ある日突然口が開かなくなりましたよ。。。

今年はというと、完全に開き直っているため、なんとか元気にさせてもらってますcoldsweats01

2度目となると、収入が極めて乏しいことにも、手持ち資金がほとんどないことにも、ビビらなくなりました。先行きに何か展望があるわけではないのですが、気に病んで事態が好転するわけじゃなし、開き直ってどーんと構えてますcoldsweats01


そういうわけで、決算書類は現在、弥生マイスターの宮原先生のところで作成中です。赤字法人のため法人税は課税されない見通しですが、法人住民税の最低額である7万円は支払わなければならないので、準備しておかねば。。。

2013年5月27日 (月)

ヨーグルトチーズケーキ

春先まではケフィアを作っていましたが、気温上昇に伴い、ヨーグルトに切り替えました。

ケフィアの発酵温度が25度であるのに対し、ヨーグルトは40度。4月以降、寒かったり暑かったり、なかなか気温が安定しない時が多かったので、ヨーグルトメーカーで容易に安定温度が保てる上に、発酵時間の短いヨーグルトに製造を切り替えたというわけ。いろいろ作ってわかってきたことですが、いくらヨーグルトメーカーで温度管理をしているとはいえ、微生物の発酵には外気温が多分に影響します。パン職人がその日の温度や湿度に応じて微妙な調整をする理由がよくわかりましたcatface

で、ヨーグルト製造の場合、毎回、種菌となるヨーグルト(市販の450mlパックのプレーンヨーグルト)を買い、そこから1リットル単位で自家製ヨーグルトも作られていきますhappy01

毎日菌活ですよ。。。coldsweats01

せっかくなので、たくさんヨーグルトを使うお菓子を作ってみました。それがこのヨーグルトチーズケーキheart

Cheesecake

クリームチーズとヨーグルトを1:1の割合で混ぜて、その他材料を入れて焼くだけという簡単レシピですが、ポイントは水を切った状態のヨーグルトを使うこと。水を切ると嵩が減るので最初に500〜600mlほど必要になります。2パック買うのはためらわれるけど、自分ちに1リットルあると、ためらいなく作れます。ふふふ、なんか嬉しい。

お味は、軽くてさっぱり。ヨーグルトの酸味にレモンの酸味も加わるので、気温が高い時期にも、おいしくさっぱり食べられそう。甘さは控えめなので、そう暑くない時期にデザートとして食べるんだったら、フルーツソースをかけてもおいしいかもねwink


2013年5月24日 (金)

三鷹ネットワーク大学の総会

いつもお世話になっている三鷹ネットワーク大学さんは、正式名称を三鷹ネットワーク大学推進機構という、NPO法人なんです。弊社は賛助会員ですが、正会員には近隣の大学が名を連ねています。そもそもが「教育・研究機関の地域への開放と、地域社会における知的ニーズを融合」(三鷹ネットワーク大学のホームページより引用)することが目的のNPOなのですよん。

で、NPO法人の場合、年に一度、正会員を招集して総会というものを開かなければなりません。

先日、総会が開かれ、その後に、賛助会員や関係者も招待された懇親会があったので、行って来ました。

初めて行く会なのでちょっとドキドキ。。。

まず、いつもと違ったのは、建物の外に公用車と思しき黒塗りの車が停まっていること。誰かきっと偉い人が来ているに違いない。。。gawk

そして中に入ったら、見慣れぬ様子にびっくり!

ちょうど市長の挨拶が終わる頃に着いたのですが、参加者が多く、恊働研究発表会とも講座の時とも異なる、どことなくフォーマルな雰囲気。さすがにスーツ着用率、高!(私がよく顔を出すような場では、さほどでも。。。coldsweats01

ちょうど何人か知り合いがいたので、近況を報告し合ったり、色々な人を紹介していただいたりして、なかなか楽しい時間を過ごしましたhappy01 感謝です!

こんな零細企業で自称無職ではあるのですが、起業してよかったことの一つは、こういう場などで、普通に会社で仕事をしていたら接点のないような方々とお話する機会があることです。この度は、三鷹市教育委員会の方や、某大学の学長と、ご挨拶程度ですがお話させていただく機会があって、大変光栄に思っております。そこからいろいろな刺激を受けたり、「こういう人はこういう考え方をするんだ」などの発見があったり、月並みな言い方ですが、視野が広がります。

あと、三鷹市関連の集まりに行くと、大学の先輩に遭遇する率がかなり高い、かも? 三鷹の奥の学校に通って、そのままこの地に根をおろしてしまうほど、三鷹が住みやすいということでしょうか??? まあ、私も他人のことはいえないんだけどねwink

2013年5月22日 (水)

ポストカード展へのご来場ありがとうございました

先週の土曜日、てしごと雑貨marketさんとの共催でポストカード展を開催しました。今年の3月に試しに開いてみて反応が良かったので2回目の開催です。

Postcard2

当日はワークショップの合間の時間という限られた時間のみの公開でしたが、それでも前回よりも多くの方に足を運んでいただけました。ありがたい限りです。当日の模様は、てしごと雑貨marketさんのブログでも紹介されていますので、よかったらご覧くださいねhappy01

で、これに気をよくして(?)来月もまたポストカード展を開催します!

6月16日(日)の開催で、一般入場可能な時間はワークショップの合間となります。ワークショップにご参加いただいた方は、ワークショップの間中、壁や室内に展示された作品をじっくり見ていただくことができますよwink

詳細は後日てしごと雑貨marketさんのブログか弊社Webサイトでお知らせしますね。


2013年5月17日 (金)

ダンブラウンの新作!!!

ダン・ブラウンの新作「Inferno」が、5月14日に発売になりましたhappy01

で、早速アマゾンへ。。。

時差があるかもと思って14日の夕方にアクセスしたら既に販売されているではありませんか! さすがにその時点ではレビューはまだ0件だったけどね。

今回は、紙の本ではなく電子版をダウンロードしました。その方が速くて安くて便利だからhappy01

iPhoneやiPad、Androidスマホをお持ちであれば、Kindleアプリをインストールして、アマゾンで購入した電子書籍が読めてしまうのです。こういう囲い込みじゃない方針って素敵heart もう「うちの端末のみのストア」とか「限定販売」とかいう時代じゃないってcoldsweats01

初めて使うKindleアプリは、iBookとはちょっと勝手が違って最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。英和辞書をダウンロードしたので(無料である)、読みながらすぐにわからない単語を調べられてとても便利。ワイヤレス環境にあれば、グールマップなどで調べものもできて、紙の本を読むのとは違う読書体験ができてとても楽しいhappy01

で、肝心の新作の中身はというと。。。

まだ斜め読みしかしていませんが、どうやら前作同様の展開の様子。ざっくり言ってしまうと「強い信念を持つ個人や団体があり、信念に基づいて起こした行動が世間一般で言うテロだったり犯罪だったりして、当然、秩序を守る組織との間に攻防があるのですが、何故かそこに期せずして巻き込まれたロバート・ラングドン教授が、持ち前の美術や宗教に関する知識を駆使して謎を解明し、世界は危機的な状況から間一髪で救われ、めでたしめでたし」と、そういう話です。

・・・道理でハリウッドで映画化されるわけだcoldsweats01

ただ、毎回、舞台となる都市や、関連する組織や団体、美術や歴史のテーマが異なります。大筋は同じでも、この細部が異なるのでおもしろい。

今回はどうやらフィレンツェからベネツィア、イスタンブールと移動するみたい。そして謎のウイルスが撒かれるらしい。。。そしてテーマはダンテの「神曲」。むふう、今から読み進めるのが楽しみ。

ちなみに、このシリーズでは個人的には Angels & Damons > Da Vinci Code > The Lost Symbol の順で好き。さあて、Infernoはどこに入るかなー?

2013年5月15日 (水)

にんじんピクルス

雪の下人参は格別だけど、この時期に出回る新にんじんもまた瑞々しくて美味heart

そんな新にんじんが手元にたくさんあったので、鮮度が落ちる前にピクルスを作りました。

今回はにんじんだけさっと茹でてから漬け込んだけど、新にんじんだったら生のまま漬け込んでもいいかも。

Ninjin_pickes

野菜はピクルスにしておくと日持ちするし、ちょっと食べたい時にすぐにつまめるところがポイント高し。ちょっと小腹が空いた時に変なものや甘いものを食べるより、酢に漬けた野菜を食べる方が体によろしいかと。。。あとは酢のクエン酸効果でランニングや筋トレの疲れが取れるといいなあ。。。gawk


2013年5月14日 (火)

ポストカード展、再び

3月のワークショップ開催日にてしごと雑貨さんとの共催でポストカード展を開きました。ワークショップの合間の時間のみの展示という、限られた時間での開催でしたが、それでも足を運んでくださる方がいて、とてもありがたかったです。

で、ご好評につき、今回もまたポストカード展を開きます!

ちょうど今週の土曜日(5月18日)にワークショップ開催のため吉祥寺のギャラリーをお借りしているので、ワークショップと合わせてポストカード展を開きますhappy01

ワークショップにご参加いただいた方は室内の展示をご自由に見ていただけます。それ以外の方は、ワークショップの合間の時間にお立ち寄り可能です。たぶん12時前後に30分くらい、15時前後に30分くらい、18時前後に1時間くらいとなる見通しです。入場可能な時間帯は外にポストカード展の看板を出しておくので、お気軽に入って来てくださいね〜 もちろん入場無料ですwink

ついでに販売もしていますので、気に入ったものがあれば是非ともお買い求めくださいね。ポストカードの他にちょっとした雑貨やアクセサリーもあります。ワタクシもてしごと雑貨さんの、木製クリップを使わせてもらってますhappy01

詳細はてしごと雑貨さんのブログでどうぞ。
http://teshigotozakka.blog.fc2.com/

2013年5月13日 (月)

ランニング、始めました

諸事情あってランニングを始めましたcoldsweats01

先月からウォーキングの距離や頻度を上げて、なんとか走れる(かもしれない)体のベースを作り(自己判断)、週末にランニングデビューしました。

ここがデビュー地の井の頭公園の陸上競技場。

Run

周りは木に囲まれているので、場所によってはランニングトラックに日陰ができて、心地よく走れます。中心部分はぽっかりと空いていて、そこから見える青空がまた格別happy01

実は、なにぶんにもド素人なもので、デビューとは言っても、コーチがつくランニング講座を受講しているのです。

受講生はマダムが数名。立ち居振る舞いや服装が既にランナーですよ。。。お話を聞くと皆さん既にマラソン大会出場者のよう。つい、「寝起きでちょっとコンビニに出かけた足立区のお姉ちゃん」的な服装で参加してしまい、ワタクシ一人が場違いな雰囲気を出してますcoldsweats01

で、集合地点から公園まで歩いて行くのかと思いきや、なんと公園近くなったら「ここからは軽くジョギングで行きましょう!」とコーチから声がかかり、皆さん走り出すではありませんか。しかも速っっっ!

なんとか追いついて公園に着いたものの、そこからフォームチェックに、トレーニングに、ランニングに、とプロムラムをこなして、終わった時にはもう汗だくでへろへろ。わずか数キロしか走っていないはずなのに、こんなに足腰が痛いのは何故?

・・・さ、来週もかんばろうっとcatface

2013年5月10日 (金)

5月のお題

お習字の5月のお題は「可成欲知」の4文字。引き続き王維の詩の続きです。

どの字も同じくらいの画数なので、書いていて楽happy01 全部の字の画数が多いと疲れるし、反対に少ないと物足りないし、画数の多い字と少ない字が混在しているとバランスを崩しやすいし。今回のお題はちょうど良い具合です。しかし、だからといって上手に書けるとは言えないところが、なんとも難しいところcoldsweats01

そうは言っても、多少なりとも練習をしていると、ハネもハライも、以前ほどのもたもた感なく書けるようになりました。筆へ墨をつけるときも、筆の穂先をまっすぐにした状態で墨を含ませられるようになりました。やっと墨のつけ方や、筆の穂先の向きが大事とわかってきた今日この頃。。。まだまだ上達への道は遠いなーcatface

2013年5月 8日 (水)

ブルターニュのおかゆ

わりと近年のことだと感じているけれど、たまに、フランス系のパン屋さんやお菓子屋さんで「ファーブルトン」が売られていますよね? 何度か食べたことがあるけれど、パンとも堅焼きプリンともお菓子とも言えない、不思議な味わいのものでした。

先日、この「ファーブルトン」が実はおうちで簡単に作れることがわかりました。で、早速作ってみることに。。。

基本材料は、たっぷりの牛乳、ちょっとの小麦粉、ちょっとの砂糖、ドライプルーン数個。なんとこれだけcoldsweats02

風味をつけたければ、牛乳の一部を生クリームにしたり、バターを少し落としたり、プルーンを洋酒や紅茶に浸したりします。今回は、プルーンに少しだけカルヴァドスを絡めました。いちおうブルターニュつながり、ということで。

作り方もとても簡単で、基本材料を混ぜて焼くだけcoldsweats01

オーブンで焼いていると、生地がふつふつと膨らんできます。この様子がおかゆのようなので「ブルターニュのおかゆ」(Far breton)と呼ばれているのだとか???

で、こちらが焼き上がって切り分けてみたところの図。

Farbreton

地味です...gawk

しかし、プリンとも、もっちりしたパンともいえない独特の食感と、控えめな甘さがじんわりとおいしいheart 焼き上がって、あら熱が取れて、ほんのり温かい時が一番おいしかったです。その時点では、プルーンに絡ませたカルヴァドスの風味が残ってるし。

今回は基本に忠実にプルーンを使いましたが、他のフルーツでも応用できそう。アメリカンチェリーが出回る時期になったら使ってみようかなnote

2013年5月 7日 (火)

象のはな子

連休中のみどりの日は、井の頭公園に隣接する井の頭自然文化園の無料開放日でした。ここはちょっとした動物園になっていて、大人も子供も楽しめるようになってますwink

この日は、開園して間もない時間に行きましたが、既に園内はかなりの賑わい。小さいお子さんを連れたファミリーが多くて、リス舎や、モルモットのふれあいコーナーは順番待ちになってました。すごいなーcoldsweats02

いろいろな動物を見ていて意外な発見だったのは、カピバラが剛毛なこと。カピバラさんのイメージが強くて、つい、なめらかな短毛をイメージしていましたが、実物はかなり違ってましたcoldsweats01

あとは象!

これがおばあちゃん象のはな子。三鷹市長や武蔵野市長などからも感謝状が贈られる有名象です。

Hanako

後ろ向きでゆらゆらしていたので、後ろ姿で失礼。

さすが巨体だけあって、一日分の餌の量がすごい。どんなものをどのくらい食べるのか、象舎に解説が出ていて、とても興味深かったです。

また5月17日が無料開放日みたい。お金をかけずに楽しめるし、緑豊かな環境もよいので、家族連れだけじゃなくて、大人の遠足やお散歩コースとしてもおすすめですhappy01


2013年5月 2日 (木)

奥秩父、再び

連休の前半に奥秩父に出かけましたhappy01

このエリアに出かけるのは2回目。前回は冬だったので、途中の道から見える景色は灰色だったり茶色だったりでかなり渋かったのですが、今回は新緑の鮮やかな緑。とてもきれいです。

今回の目的地は、芝桜で有名な羊山公園ではなく、奥地にある「埼玉県山西省友好記念館coldsweats01

どう見てもマイナーな施設で、主要な観光情報のどこにも載っていなかったのですが、近隣エリアについて情報を集めていた時に偶然見つけました。これでも中国留学経験者なもので、いちおう行ってみようかな、とcoldsweats01

実際に行ってみると、やはりかなり奥地でした。奥地だからか、知られていないからなのか、連休中だというのに、お客さんはほとんどなしcoldsweats02

うーん、さもありなんcatface

建物は中国風で立派だし、それなりに面白いものも展示してあるのですが、いかんせん場所が悪すぎる。どうしてこんな奥地に建ててしまったのか、きっと大人の事情があったのでしょうね〜 これじゃあ、よほどの物好き以外は、中学生の社会科見学くらいしかお客さんは入りませんよ...(たぶん)

Shanxi_2

しかし建築費はたぶん税金、維持費もおそらく税金。どう見ても採算が取れているようには見えません。

これはいったい何を目指して作られた施設なんでしょうか? 仮に、日中友好のために来館者を増やしたいのなら、こんな奥地じゃなくて街中に作った方が効果的だと思います。反対に、奥地の経済活性化が目的であれば、こういう一過性のハコモノじゃなくて、別の形の産業支援の方がよいように思えますが。。。

ちなみに、帰りに通りかかった羊山公園はとても賑わっている様子でした。。。catface

2013年5月 1日 (水)

にんじんサラダ

一年の中でもこの時期だけ入手できるにんじんがあります。

昨年、偶然に近所の産直の八百屋さんで見つけた雪の下人参。これが瑞々しくて甘くてとてもおいしい〜happy01

今年も店頭に並んでいたので即買いしました。見た目は普通の人参ですが、生産者のこだわりがラベルに記載されています。

Ninjin1

値札シールがうまく剥がれなかったので、値札付きで失礼。

この人参で作ったのが「キャロットラペ」と呼ばれる人参の荒削りのサラダ。フランスのお惣菜の定番です(ここは日本だし、ワタクシも日本人なんだけどcoldsweats01

Ninjin2

作り方はとっても簡単。人参をピーラーで細くおろして、ドレッシングと和えるだけ。ポイントは、和えてから半日程度置いておいて、味をしみ込ませること! 作り立てはあまりおいしくありません。

ドレッシングに使う酢や油を変えたり、セロリやタマネギを少し混ぜたり、アクセントに松の実やアーモンドを加えたりすると、少しずつ風味が変わってくるのでアレンジもいろいろできますよ。今回は新タマネギをちょっと混ぜました。

うましheart

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »