« 4月のお花 | トップページ | 奥秩父、再び »

2013年5月 1日 (水)

にんじんサラダ

一年の中でもこの時期だけ入手できるにんじんがあります。

昨年、偶然に近所の産直の八百屋さんで見つけた雪の下人参。これが瑞々しくて甘くてとてもおいしい〜happy01

今年も店頭に並んでいたので即買いしました。見た目は普通の人参ですが、生産者のこだわりがラベルに記載されています。

Ninjin1

値札シールがうまく剥がれなかったので、値札付きで失礼。

この人参で作ったのが「キャロットラペ」と呼ばれる人参の荒削りのサラダ。フランスのお惣菜の定番です(ここは日本だし、ワタクシも日本人なんだけどcoldsweats01

Ninjin2

作り方はとっても簡単。人参をピーラーで細くおろして、ドレッシングと和えるだけ。ポイントは、和えてから半日程度置いておいて、味をしみ込ませること! 作り立てはあまりおいしくありません。

ドレッシングに使う酢や油を変えたり、セロリやタマネギを少し混ぜたり、アクセントに松の実やアーモンドを加えたりすると、少しずつ風味が変わってくるのでアレンジもいろいろできますよ。今回は新タマネギをちょっと混ぜました。

うましheart

« 4月のお花 | トップページ | 奥秩父、再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57285978

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんサラダ:

« 4月のお花 | トップページ | 奥秩父、再び »