« にんじんサラダ | トップページ | 象のはな子 »

2013年5月 2日 (木)

奥秩父、再び

連休の前半に奥秩父に出かけましたhappy01

このエリアに出かけるのは2回目。前回は冬だったので、途中の道から見える景色は灰色だったり茶色だったりでかなり渋かったのですが、今回は新緑の鮮やかな緑。とてもきれいです。

今回の目的地は、芝桜で有名な羊山公園ではなく、奥地にある「埼玉県山西省友好記念館coldsweats01

どう見てもマイナーな施設で、主要な観光情報のどこにも載っていなかったのですが、近隣エリアについて情報を集めていた時に偶然見つけました。これでも中国留学経験者なもので、いちおう行ってみようかな、とcoldsweats01

実際に行ってみると、やはりかなり奥地でした。奥地だからか、知られていないからなのか、連休中だというのに、お客さんはほとんどなしcoldsweats02

うーん、さもありなんcatface

建物は中国風で立派だし、それなりに面白いものも展示してあるのですが、いかんせん場所が悪すぎる。どうしてこんな奥地に建ててしまったのか、きっと大人の事情があったのでしょうね〜 これじゃあ、よほどの物好き以外は、中学生の社会科見学くらいしかお客さんは入りませんよ...(たぶん)

Shanxi_2

しかし建築費はたぶん税金、維持費もおそらく税金。どう見ても採算が取れているようには見えません。

これはいったい何を目指して作られた施設なんでしょうか? 仮に、日中友好のために来館者を増やしたいのなら、こんな奥地じゃなくて街中に作った方が効果的だと思います。反対に、奥地の経済活性化が目的であれば、こういう一過性のハコモノじゃなくて、別の形の産業支援の方がよいように思えますが。。。

ちなみに、帰りに通りかかった羊山公園はとても賑わっている様子でした。。。catface

« にんじんサラダ | トップページ | 象のはな子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57295902

この記事へのトラックバック一覧です: 奥秩父、再び:

« にんじんサラダ | トップページ | 象のはな子 »