« 三鷹ネットワーク大学の総会 | トップページ | 決算、再び »

2013年5月27日 (月)

ヨーグルトチーズケーキ

春先まではケフィアを作っていましたが、気温上昇に伴い、ヨーグルトに切り替えました。

ケフィアの発酵温度が25度であるのに対し、ヨーグルトは40度。4月以降、寒かったり暑かったり、なかなか気温が安定しない時が多かったので、ヨーグルトメーカーで容易に安定温度が保てる上に、発酵時間の短いヨーグルトに製造を切り替えたというわけ。いろいろ作ってわかってきたことですが、いくらヨーグルトメーカーで温度管理をしているとはいえ、微生物の発酵には外気温が多分に影響します。パン職人がその日の温度や湿度に応じて微妙な調整をする理由がよくわかりましたcatface

で、ヨーグルト製造の場合、毎回、種菌となるヨーグルト(市販の450mlパックのプレーンヨーグルト)を買い、そこから1リットル単位で自家製ヨーグルトも作られていきますhappy01

毎日菌活ですよ。。。coldsweats01

せっかくなので、たくさんヨーグルトを使うお菓子を作ってみました。それがこのヨーグルトチーズケーキheart

Cheesecake

クリームチーズとヨーグルトを1:1の割合で混ぜて、その他材料を入れて焼くだけという簡単レシピですが、ポイントは水を切った状態のヨーグルトを使うこと。水を切ると嵩が減るので最初に500〜600mlほど必要になります。2パック買うのはためらわれるけど、自分ちに1リットルあると、ためらいなく作れます。ふふふ、なんか嬉しい。

お味は、軽くてさっぱり。ヨーグルトの酸味にレモンの酸味も加わるので、気温が高い時期にも、おいしくさっぱり食べられそう。甘さは控えめなので、そう暑くない時期にデザートとして食べるんだったら、フルーツソースをかけてもおいしいかもねwink


« 三鷹ネットワーク大学の総会 | トップページ | 決算、再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57470260

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトチーズケーキ:

« 三鷹ネットワーク大学の総会 | トップページ | 決算、再び »