« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | 金柑酒 »

2013年5月28日 (火)

決算、再び

おかげさまで、2期目の会計年度が終了し、決算を迎えることになりました。

ほとんどお金を稼いでいない貧乏法人であることは前年度から変わりありませんが、多少の進歩はありました。いや、その、自分で勝手に進歩と思うようにしているだけなんですけどねcoldsweats01


自称進歩)その1
複式簿記で帳簿をつけている

前年度、決算前にワタクシが持ち込んだ弥生会計のデータはひどいものでした。途中までしか入っていない上に、まったく複式簿記になっていないgawk

昨年の決算後、帳簿のデータを解析することから始め、なんとか見よう見まねで帳簿をつけてみることから始めました。年度の途中で弥生マイスターに確認もしてもらったので、たぶん前回よりはまっとうなはず。。。年度の途中で、役所に提出する書類のために中間決算もどきも作成しましたが、それなりに作られていたので(弥生会計にはそういう機能があるのですよん)、たぶんさほど的は外していないのではないかと。


自称進歩)その2
安定的な事業収入が増えた

とは言っても昨年が1000円だったところが今年は2000円になった程度coldsweats01 とてもじゃないけれど恥ずかしくて法人の収入とは言えない額です。

でもまあ、どんな事業でも最初は1円10円の収入を得るところから。だまって座っているだけで月末に給料が振り込まれる職種ではないので、小さな一歩でも積み重ねていくしかありませんね〜(と自分を励ますようにしている)

さ、来年は2000円が3000円になるようにがんばろうっとcoldsweats01


自称進歩)その3
図太くなった!?!

昨年は、決算のストレスで額関節症になりました。。。gawk

帳簿をつけていないことによる追い込まれストレスと、決算に関連する出費の多さに伴う先行き不安感に苛まれて、ある日突然口が開かなくなりましたよ。。。

今年はというと、完全に開き直っているため、なんとか元気にさせてもらってますcoldsweats01

2度目となると、収入が極めて乏しいことにも、手持ち資金がほとんどないことにも、ビビらなくなりました。先行きに何か展望があるわけではないのですが、気に病んで事態が好転するわけじゃなし、開き直ってどーんと構えてますcoldsweats01


そういうわけで、決算書類は現在、弥生マイスターの宮原先生のところで作成中です。赤字法人のため法人税は課税されない見通しですが、法人住民税の最低額である7万円は支払わなければならないので、準備しておかねば。。。

« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | 金柑酒 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57476907

この記事へのトラックバック一覧です: 決算、再び:

« ヨーグルトチーズケーキ | トップページ | 金柑酒 »