« 6月のワークショップ無事終了 | トップページ | Inferno »

2013年6月19日 (水)

ベンチャーカレッジ19期での講義終了

昨日は、三鷹ネットワーク大学で行われているベンチャーカレッジ第19期で、講義を担当する日でした。

会社設立の実際というテーマで、自分の力で株式会社を設立するノウハウを、実際の体験を交えてお話しさせていただきました。受講生の方から、いろいろ鋭い質問をいただいて、ワタクシの方こそ大変勉強になりました。ありがとうございます!

一昨年から担当させてもらっているこの講義ですが、今回、説明資料を新たにしましたcatface

今までは、体験をベースにお話ししていたのですが、さすがに自分が体験してから2年以上が経っているので、少し情報を整理して、諸々の準備や手続きを種類ごとにまとめ、時系列に沿ってお話しできるように改訂してみました。たぶん、以前よりも概念的に理解しやすくなったのではないかと(あくまでも自分比ですがcoldsweats01

受講生は「起業に興味関心がある」という1点を以外は、性別も年齢も職業もまったく異なる人ばかり。毎回、思いもよらぬ質問を受けることがあって、講義を担当させてもらっているワタクシの方こそ、多くを学ばせてもらっています。ありがたい限りです。

また秋に次の期があると思うので、周りに興味がある人がいたらご案内くださいね〜happy01

« 6月のワークショップ無事終了 | トップページ | Inferno »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57623930

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャーカレッジ19期での講義終了:

« 6月のワークショップ無事終了 | トップページ | Inferno »