« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

Clafoutis aux cerises

コストコで、つい、ベリー類を大量購入してしまいましたが、もともとの目的はアメリカンチェリーを大量購入することだったんです。

その目的はというと、クラフティという焼き菓子をつくるためhappy01

この間、ファー・ブルトンを作った時に、アメリカンチェリーの季節になったら何か作ろうと決めていたのですよ。で、その材料としてまとまった量のチェリーが必要になるから、それでコストコまで調達に行ったというわけcoldsweats01 我ながら食い意地が張っている...gawk

狙い通り、コストコでは1kg近い箱で販売していたので、1箱ご購入♪

卵と牛乳と小麦粉とバターで作った生地と、枝を取って種を抜いたチェリーあわせて型に入れて焼いたら、こう(断面図)なりました。

Clafoutis

ファーブルトンよりは、もっちりしっかりした食感で、味わい的にはプリン。なんともどっちつかずですが、やさしく素朴な味わいがおいしheart そろそろあんずが出始めるので、今度は、あんずで何かつくろっとwink

2013年6月25日 (火)

動画コンテスト

昨年のSOHOフェスタ in Mitaka では、初の試みとして動画コンテストが開催され、恥ずかしながら弊社のPR動画が大賞をいただきました。

今年も11月にSOHOフェスタが開催され、動画コンテストも同じ日に開催されます。今年は弊社は運営スタッフ側に回るので出品しませんが、ご自分で事業をされている方でPR動画を既にお持ちか、これから作ろうと思っている方であれば、応募してみてもいいかもよ?

応募を募る、こんなチラシも作られましたhappy01

Douga

これは試作品なので、デザインや内容には変更が入りますが、弊社動画の1シーンは入るはず。。。

2013年6月24日 (月)

La confiture aux fruits des bois

コストコでベリー類をまとめ買い!!!

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの3種を箱で買って来たので、この3つを使ってミックスジャムを作りました。それにしても、名称をフランス語にしただけで、なんとも高級感が漂うのは何故???

調理前はこんな感じです。ラズベリーの赤がアクセントになってます。

Fruitsdesbois

これを煮ていくと、だんだんフルーツの原型が崩れ、赤みがかかった濃い紫色のどろどろ状の物体になります。それを見ると、やっぱり、アントシアニンパワー♪と、つい、口ずさんでしまうcoldsweats01

お味は、ブルーベリーのベースに、ラズベリーの華やかな香りが加わり、ブラックベリーのぷちぷち食感も入って、1種の果物で作るよりも複雑な味わいになりました。出来映えに大満足happy01

同じくコストコで買った、アメリカの山羊チーズと合わせて食べると...

Chevre

うましheart


2013年6月20日 (木)

Inferno

5月半ばに購入した、ダン・ブラウンの「インフェルノ」を読み終えましたhappy01

今回初めてiPadにKindleアプリを入れて電子版を読んだのですが、とても読みやすかったです。

分からない単語があってもすぐに電子辞書を起動して調べられるし、文字の大きさを調整できたり、気になるところにマーカーをつけたり、いろいろできるので、とても楽に読めました。強いて難を言えば、iPadにはそれなりの重量があるので、仰向けで寝そべって読んでいると腕が痛くなること...coldsweats01

今後に向けての希望ですが、作品中に登場する絵や建物の写真とか地図とかを入れてもらえると、さらに楽しい読書体験になるかも。都度都度ネットで調べてもいいのですが、ワイヤレス環境がないところで読んでいるとちょっと不便。紙の本だと、一部分をカラー印刷にするとコスト高になりますが、電子書籍だと関係ないしねwink

で、その「インフェルノ」、すっごくおもしろかったですhappy01

増え続ける人口、それに伴って起きるかもしれない食料や資源の不足、もしそのような枯渇状況になったとしたら人は人間性を維持できるのだろうか、という問いがダンテの神曲と絡んで展開します。エンターテインメントとしても上出来だし、ところどころに入る美術や宗教に関する蘊蓄もおもしろいし、人口と人間性の問題についても考えさせられるし、なかなか読み応えがありました。ロバート・ラングドンシリーズが好きなら読んで損はないです。

英語で読んでそんなに難しくはないけれど(ただし、主人公が美術史教授なのでところどころ無駄にペダンティックな言い回しありcoldsweats01)、人気作家なので、そのうち日本語訳が出るでしょう。。。いや、きっと既に誰かが翻訳中に違いない。。。

2013年6月19日 (水)

ベンチャーカレッジ19期での講義終了

昨日は、三鷹ネットワーク大学で行われているベンチャーカレッジ第19期で、講義を担当する日でした。

会社設立の実際というテーマで、自分の力で株式会社を設立するノウハウを、実際の体験を交えてお話しさせていただきました。受講生の方から、いろいろ鋭い質問をいただいて、ワタクシの方こそ大変勉強になりました。ありがとうございます!

一昨年から担当させてもらっているこの講義ですが、今回、説明資料を新たにしましたcatface

今までは、体験をベースにお話ししていたのですが、さすがに自分が体験してから2年以上が経っているので、少し情報を整理して、諸々の準備や手続きを種類ごとにまとめ、時系列に沿ってお話しできるように改訂してみました。たぶん、以前よりも概念的に理解しやすくなったのではないかと(あくまでも自分比ですがcoldsweats01

受講生は「起業に興味関心がある」という1点を以外は、性別も年齢も職業もまったく異なる人ばかり。毎回、思いもよらぬ質問を受けることがあって、講義を担当させてもらっているワタクシの方こそ、多くを学ばせてもらっています。ありがたい限りです。

また秋に次の期があると思うので、周りに興味がある人がいたらご案内くださいね〜happy01

2013年6月17日 (月)

6月のワークショップ無事終了

昨日の日曜日はワークショップ&ポストカード展でした。

なんとも蒸し暑い天候の中、わざわざ足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

ポストカード展は、ワークショップの間も全作品を見ていただけるようにちょっと配置を変えました。ギャラリーの入り口近くや、後ろ側のコート掛けの近くの場所も有効活用したら、ちょうどよい感じに収まりました。

Postcard_0616

そして、、、お知らせです。

夏の間は、ワークショップはお休みします。

諸事情あって10月以降の予定が立てにくい状況にあるので、秋以降の予定は分かり次第お知らせしますね。

なお、吉祥寺での開催はお休みですが、ワークショップの出前ふたりごこちは随時開催しますので、ご用命あればお声をかけてくださいねーhappy01

2013年6月14日 (金)

善光寺の牛

5月末に所用あって長野に行きました。せっかくなので、用事の後に善光寺へ。。。

駅前から2km弱の道のりを歩いて善光寺界隈に来たら、すごい賑わい。さすが全国にその名が轟く観光地は違う!

参道のお店や境内その他を見て回って、本堂の裏手のお庭を散策していたら、突如、牛のオブジェが。。。

Ushi

確かに「牛に引かれて善光寺参り」という言葉はあるけれど、どうも牛の種類が違うような気がする。この言葉がうまれた時代に、日本にホルスタイン系の乳牛はいなかろうよ。。。coldsweats01

森永乳業から寄贈とのことですが、本堂の前や参道などの目立つところではなく、庭の片隅に置いてあるところが、なんともオトナな対応のように思えますcatface

そうそう、恥ずかしながら、ワインブログを始めました。昨年ワインエキスパートに合格したこともあって、知り合いや友人からワイン関連のことを聞かれることが増えました。こんなワタクシのしょぼい知識や経験でもお役に立てるなら、と情報共有の目的で別ブログを開設することにしました。週に一度くらいの更新予定だけど、ワインに興味がある人はこっちも見てねwink

2013年6月12日 (水)

牛すじカレー

運動をした後に何を食べるかは、とっても大事。

ランニング後は、足の筋肉や骨や関節組織がダメージを受けているそうです。そこで、回復に役立つように、コラーゲンたっぷりの牛すじカレーを作りましたhappy01

ベースとなる牛スジスープは、煮込む時に余分な脂を取ったので、さらりとした味わい。カレーも市販のこってりルーを使わずに仕上げているので、さらさらっと軽めの味わい。そこにコラーゲンがたっぷりなので、食べ残しを冷蔵庫に入れておくと、ぷるんぷるんに固まります。

具材は敢えてシンプルに人参とエリンギだけ。あ、でも味だしにタマネギがたっぷり入ってます。

Gyusuji

むふふ、おいしheart

さ、コラーゲン効果であちこち痛いところが早く回復しないかな〜catface


2013年6月11日 (火)

井の頭公園の池の周りを走る

週末のランニング講座は、最後の回ということで、陸上トラックを離れて井の頭公園の中を走りましたhappy01

よく散歩で歩く場所ではありますが、走ってみるとまた違った印象を受けました。歩く時よりも、微妙なアップダウンや路面の傾き、路面状態(土なのか石なのか舗装路なのか)を敏感に感じます。

そして、公園の中は、散歩している人、犬を連れている人、走っている人、ベビーカーを押している人、自転車で通行する人、と色々な人が色々な動きをしていて、それを避けながら走るのが結構大変。 常に方向を修正したり、細かく足の向きを変えたり、走る速度を微調整しなくてはいけないので、ランニング初心者のワタクシはそれだけでしんどいcoldsweats01  陸上トラックを走るのとは違う気遣いや調整が必要ということがわかって、よい勉強になりました。こりゃ、街中を走れるようになるまでには、まだまだ訓練が必要だな。。。gawk

ようやく風邪から半分くらい回復した(ように思えた)ので参加しましたが、やはり体調悪し。寝たり起きたり歩いていたりする分にはあまり不調を感じなかったけれど、走ってみたら、走れない。。。shock  今回は歩きを含めて3kmほどにとどめておきました。あーあ、こんなんじゃ、いつになったら5kmとか10kmとかまとまった距離を走れるようになるのか。。。gawk

とりあえず今週は、これ以上風邪が悪化しないように、あるいは風邪以外の病気や不調に陥らないことを切に祈るとしよう。。。

2013年6月10日 (月)

Ben and Jerry's

吉祥寺に「Ben and Jerry's」ができたのは、昨年の冬のこと。しばらくは行列ができていたので敬遠していましたが、この間、小腹が空いたついでにちょっと寄ってみました。平日の中途半端な時間だったため、並ばなくてよくてラッキーhappy01

購入したのは「チェリーガルシア」というフレーバー。かなりたっぷり入ってますcoldsweats01

Icecream

チェリーとチョコレートチャンクが入ったフレーバーで、結構くどくて、ボリュームがあります。甘酸っぱいチェリーの味を期待していたら、思いのほかチョコが濃い味で、チェリーなんだかチョコなんだか、いややっぱりチョコが強いような、という味わい。さすがアメリカから来ただけあって、チョコチャンクが少し大きめ。中高年にはちとくどいgawk

チョコの密度がもう少し低いか、チャンクがもう少し小さいか、チョコがもうちょっとあっさり味だといいんだけどな〜catface 今度、ものすごく空腹の時に別のフレイバーを試してみようっと。

2013年6月 7日 (金)

6月のお題

お習字の6月のお題は「除老病唯」の4文字。

風邪で体調が悪い時に書く字が「老」と「病」。偶然の一致に思わず笑いが出てしまいましたよgawk

それでもなんとか書き上げた字は、ふらついてますcoldsweats01

そうなんです。字もふらつくんですよ。

著しく体調が悪い時は、中心線が取れなかったり、縦線や横線を引く時に力の加減がうまくできずに、へろへろ〜っと曲がってしまうのです。おまけに勢いもなくなります。

あーあ。。。gawk

風邪ごときにこんなにやられてどうする>自分!!!

若い時はそうでもありませんでしたが、中高年になったら、体調が悪いときは著しくパフォーマンスが落ちるようになりました。若い時も落ちていたのかもしれなかったけど、少なくとも自分ではあまり気付かなかった。。。気付けるようになったという進歩なのか、それともパフォーマンスが低下するようになったという劣化なのか、どうなんだろう???

2013年6月 6日 (木)

久々の風邪、かも?

週末のランニング後、食事に気をつかい、ビタミン類のサプリメントも摂取し、夜10時に寝て、万全の健康管理をしたつもりでした。。。

しかし、2日後に風邪の症状が出てしまいました。

がーん。。。shock

運動後は免疫力が下がるという知識があり、自分の免疫力の低さを自覚しているだけに、それなりに気をつかったつもりでしたが、なまじ気をつかっていただけにこの結果にがっかり。。。shock

何も勉強しないで受けた試験が30点よりも、ばっちり勉強して受けた試験が30点の方がショックが大きいというもの。

あーあ。。。

しかも、風邪らしい風邪をひくのは久しぶり。

風邪を上回る病気には罹りますが、ちょろい風邪にはかからないのが自慢だったのに、なんてこと〜shock

久々の風邪は、重い症状が出ない割には不快で非常に気分が悪いです。

扁桃炎に筋肉痛に風邪と、こりゃあ走れる体力がつく前に病気でどうにかなっちゃうかもcoldsweats01  あとは、これが風邪で終わってくれることを願おう。。。

2013年6月 5日 (水)

La confiture des oranges "Kiyomi"

冬から始まった柑橘類の旬も、そろそろおしまい。柑橘好きとしてはちょっと心残りはあるけれど、これからスモモとか桃とかスイカがおいしくなるので、まあ、大丈夫。

で、シーズン最後の清見オレンジを使ってコンフィチュールを作りました。ジュースにしようとまとめて買っておいたら、皮の一部が傷んできたので、「お、こりゃ早く使ってしまわないと」と一気に加熱調理したというわけ。

清見オレンジは、温州みかんとオレンジを掛け合わせた品種だそうで、確かに味もみかんっぽい。みかんよりは濃い味だけど、オレンジほどではなく、なんか中途半端な印象がありました。

しかし、今回、初めてコンフィチュールを作ってみてびっくりcoldsweats02

加熱調理するとすごくおいしい!

調理中はさほどおいしそうな雰囲気を漂わせていなかったのですが、1日冷やして食べてみたら、すごくおいしい。控えめな甘さと酸味が、ねっとり食感と合致していて、そこはかとなく高級感漂う味わい。。。オレンジの色合いも美麗だしhappy01

思わず、ジャムと呼ばずコンフィチュールと称してしまいましたよ。。。英語をフランス語にしただけで高級っぽくなるのは何故???

少し水を切ってねっとりさせたヨーグルト(これも自家製coldsweats01)にかけて食べたら美味heart

Confiture

また来年も作ろうっとhappy01

2013年6月 4日 (火)

聖☆おにいさん

この間「聖☆おにいさん」を映画の舞台となった立川で観て来ました。敢えてそうしたのではなく偶然ですよ、偶然coldsweats01

原作は、とぼけた雰囲気とゆるゆるなノリがおもしろいのですが、映画になって動きがついて音声が入ると、うーん、あんまりおもしろくなかったような。静止画だからこその間合いのおもしろさが失われてしまったようで、個人的にはちょっと残念gawk

あと、ブッダもイエスも、映画だとオネエ系のような話し方に聞こえたのはワタクシだけじゃないよね!?!

2013年6月 3日 (月)

ランニング、その後...

5月から始めたランニング...

ランニング講座第一回では、歩いたり筋トレしたりを入れながら、大体4kmを走りました。その後、筋肉痛のみならず、免疫力低下で扁桃炎を起こし、回復まで1週間を要しましたよ。情けなし。。。gawk

ランニング講座第二回では、ノンストップで5kmを走りました。息切れもスタミナ切れもなかったのはよかったけれど、4kmを超えたら足腰お尻が痛い。激しく痛いcoldsweats02

その後、筋肉痛が治るまで10日間。日常の座ったり立ったり屈んだりが非常に辛く、あたかもぎっくり腰の回復期のようでしたよ。。。これまた情けなしgawk

この週末がランニング講座第三回でした。

薄曇りの井の頭公園は、涼やかでよい感じ。どこかの学生団体(陸上部?)が猛スピードでトラックを回ってます。尋常じゃない...coldsweats01

Run2

この日は、ビルドアップ走といって、1kmごとにペースをあげて4kmを走りました。最後の1kmは、自分ではかなり気合いを入れてダッシュのつもりで走ったのに、それでも周りの人に追い抜かれ、どうもぽてぽて歩きにしか見えないのは何故???

何はともあれ、走ってみて、そして走り終わって感じたのは、以前よりも走れるようになっていること。若干だけどcoldsweats01

極めて低いレベルではありますが、第一回目よりも第二回目よりも楽に走れるようになってる(ような気がする)!?! 筋肉痛も、現時点ではさほどでもないかも(ただし3日後にすごいのが来るかもしれない)。

走って、へばって、回復したら、また走る。

この繰り返しでしか走れるようにならないとは聞いていましたが、うーん、やっぱりそうなのか。。。

そこそこ走れるようになるまでは長い道のりだなあ。。。catface

さ、来週もがんばろうっと。。。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »