« 聖☆おにいさん | トップページ | 久々の風邪、かも? »

2013年6月 5日 (水)

La confiture des oranges "Kiyomi"

冬から始まった柑橘類の旬も、そろそろおしまい。柑橘好きとしてはちょっと心残りはあるけれど、これからスモモとか桃とかスイカがおいしくなるので、まあ、大丈夫。

で、シーズン最後の清見オレンジを使ってコンフィチュールを作りました。ジュースにしようとまとめて買っておいたら、皮の一部が傷んできたので、「お、こりゃ早く使ってしまわないと」と一気に加熱調理したというわけ。

清見オレンジは、温州みかんとオレンジを掛け合わせた品種だそうで、確かに味もみかんっぽい。みかんよりは濃い味だけど、オレンジほどではなく、なんか中途半端な印象がありました。

しかし、今回、初めてコンフィチュールを作ってみてびっくりcoldsweats02

加熱調理するとすごくおいしい!

調理中はさほどおいしそうな雰囲気を漂わせていなかったのですが、1日冷やして食べてみたら、すごくおいしい。控えめな甘さと酸味が、ねっとり食感と合致していて、そこはかとなく高級感漂う味わい。。。オレンジの色合いも美麗だしhappy01

思わず、ジャムと呼ばずコンフィチュールと称してしまいましたよ。。。英語をフランス語にしただけで高級っぽくなるのは何故???

少し水を切ってねっとりさせたヨーグルト(これも自家製coldsweats01)にかけて食べたら美味heart

Confiture

また来年も作ろうっとhappy01

« 聖☆おにいさん | トップページ | 久々の風邪、かも? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57529189

この記事へのトラックバック一覧です: La confiture des oranges "Kiyomi":

« 聖☆おにいさん | トップページ | 久々の風邪、かも? »