« 牛すじカレー | トップページ | 6月のワークショップ無事終了 »

2013年6月14日 (金)

善光寺の牛

5月末に所用あって長野に行きました。せっかくなので、用事の後に善光寺へ。。。

駅前から2km弱の道のりを歩いて善光寺界隈に来たら、すごい賑わい。さすが全国にその名が轟く観光地は違う!

参道のお店や境内その他を見て回って、本堂の裏手のお庭を散策していたら、突如、牛のオブジェが。。。

Ushi

確かに「牛に引かれて善光寺参り」という言葉はあるけれど、どうも牛の種類が違うような気がする。この言葉がうまれた時代に、日本にホルスタイン系の乳牛はいなかろうよ。。。coldsweats01

森永乳業から寄贈とのことですが、本堂の前や参道などの目立つところではなく、庭の片隅に置いてあるところが、なんともオトナな対応のように思えますcatface

そうそう、恥ずかしながら、ワインブログを始めました。昨年ワインエキスパートに合格したこともあって、知り合いや友人からワイン関連のことを聞かれることが増えました。こんなワタクシのしょぼい知識や経験でもお役に立てるなら、と情報共有の目的で別ブログを開設することにしました。週に一度くらいの更新予定だけど、ワインに興味がある人はこっちも見てねwink

« 牛すじカレー | トップページ | 6月のワークショップ無事終了 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57590995

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺の牛 :

« 牛すじカレー | トップページ | 6月のワークショップ無事終了 »