« Clafoutis aux cerises | トップページ | 休みをどうする問題 »

2013年7月 1日 (月)

決算終了!

おかげさまで、二期目の決算を終えて、必要諸税の納付を済ませてきました。

なんとか納税分のお金は捻出できたものの、この出費が痛いことよ。。。shock 法人の都民税市民税は、赤字であろうと7万円は最低額として支払わなければなりません。そこに弥生マイスターへ税理士報酬もお支払いしたので、出費がとてもツライ(恥ずかしながら、おまけしてもらいましたcoldsweats01)。嗚呼、来年こそ楽々と支払えるようになりたい。。。catface

で、今年の決算ですが、2回目なので、昨年と経費の比較をすることができました。これが、なかなか勉強になるし、おもしろい。

もともとあまり大それた事をしないタイプなもので、初年度の出費もかなり少なめに抑えたつもりでした。某ビジネスプランコンペティションから支援金をいただいたのですが、周りの人達とはゼロが1つ少ない金額でしたしねcoldsweats01 それでも、やはり初年度の支出は大きいものでした。そして、今となっては「もうちょっと節約できたかも」とか「なくてもよかったかも」と思える支出もちらほら。

その反省が、2期目の途中あたりから実感として活かされるようになってきたので、3期目となる今年度は、さらに経費の節減ができそう。。。ただ闇雲に削るというよりは、どういう観点で費用対効果をはかるのか、という自分なりの基準が見えて来たので、それはそれで一つの収穫なのかも?

それにしても、こういうことって、あらかじめ本を読んだり他の人の話を聞いたりして知識を仕入れておいても、やはり自分で経験して、自ら掴み取っていかないと体得できない知識なんだなと、実感しました。いろいろとしんどいことは多いですが、こういう、どこかに勤務していてはでき難い経験ができたところは、起業してよかったことだなと思ってます。

あとは、なんとか収益を上げることができるといいんだけど。。。coldsweats01

今期もなんとか生き延びられるようにがんばりますぅcatface

« Clafoutis aux cerises | トップページ | 休みをどうする問題 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57703317

この記事へのトラックバック一覧です: 決算終了!:

« Clafoutis aux cerises | トップページ | 休みをどうする問題 »