« 小布施見にマラソン | トップページ | そらまめの冷製ポタージュ »

2013年7月23日 (火)

走る理由

ランニング講座に行ってみたり、ハーフマラソン大会に出てみたりと、いきなり走り始めたのには理由があります。

それは、、、

今年の9月にフルマラソンを走るからcoldsweats01

あ、無謀な挑戦だと思ったでしょ?

大丈夫、本人が一番よく自覚しています。とりあえずタイムとか完走とか、そういうハイレベルなところは目標にしていません。参加する事に意義がある、ということでcoldsweats01

その9月のフルマラソンは、メドックマラソンといって、フランスのボルドー地方、メドックで開催されるマラソン大会です。仮装をして走ることが必須で、エイドステーションはワイナリー、出てくる飲み物はシャトーの蔵出しワイン、という酔狂っぷり。全世界からワイン好きの強者が集まるお祭りです。こりゃあ、ワイン好きとしては一生に一度は行かないと!

そう思ってはいても、ここ数年は健康を取り戻すのに精一杯で、とてもマラソンどころじゃありませんでした。そこで、昨年「もし大きな病気をせずに冬を乗り切れたら、思い切ってマラソンに行っちゃえ」と決めたのです。

運良くというか、極めて珍しくというか、何も病気をせずに冬を乗り切れたので、思い切って行く事にしました。幸い自営業なので仕事はどうとでもなるし(反対に、来年はもしかしたら行き倒れているかもしれないし、どこかに就職しているかもしれないし)、体力的な面では今が一番若いし(来年健康である保証はないし、健康であっても今年よりは1歳年をとっているし)。

決断の際には、今年の1月に参加したTwinkleさんのワークショップで作った作品も背中を押してくれました。実は部屋の壁に貼って、毎日眺めていたのですよcatface  これ、宣伝云々は抜きにして、やりたいことを言葉やビジュアルにして目につくところに置いておくって、ほんと、実現を後押ししてくれます。

それはさておき、走ることについてはまったくド素人なワタクシ。。。

それでランニング講座に出たり、ハーフマラソンに出たりして研鑽を積んでいるわけなのです。この努力が別の方向に向けばもっと実のある結果を出せるだろうに。。。gawk

ランニング講座に出ている間は、走る度に体調を崩し、どうなることかと思いましたが、ようやく最近病気をしなくなりました。ふー。ちょっとは慣れてきたと思いたい。

とりあえず8月の間、地道にトレーニングを積んで、なんとかメドックから生きて無事に帰って来れるようにがんばります!

あ、で、もし帰国後多大に体調を崩した場合は、しばらく休業とさせていただきますので、あらかじめご理解のほど、よろしくお願いいたします。

« 小布施見にマラソン | トップページ | そらまめの冷製ポタージュ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57850144

この記事へのトラックバック一覧です: 走る理由:

« 小布施見にマラソン | トップページ | そらまめの冷製ポタージュ »