« ワークライフバランスと生産性を考える | トップページ | 8月のお題 »

2013年8月10日 (土)

奥入瀬渓流

みちのく遠征の本来の目的地はこっち。

Oirase1

途中の看板でキリストの墓を見つけて、つい足を運んでしまいましたが、もともと行こうと思っていたのは奥入瀬渓流です。

あいにく東北地方が梅雨明け前の悪天候の時期だったため、せっかくの清流が濁流の激流。それでも緑鮮やかで清々しく、心身ともに浄化されるようでした。

今回は徒歩で渓流沿いを歩き、十和田湖に向かいました。途中、流れのすぐ横を歩いたり、岩があったり、滝があったり。

Oirase2

Oirase3

Oirase4

こんな感じのところを9km近く歩いて、大きな滝を越えるとようやく十和田湖。

さ、視界が開けて湖が眼前に広がるはず、、、でしたが、霧と雨で視界真っ白。何も見えませんcoldsweats02

折悪しく、雨も激しくなってきたので、退避を兼ねて遊覧船に乗りました。体力回復目的だったため、何も期待せずにいたのですが、湖に出るにつれて霧が晴れ、光が射し、すばらしい景色を堪能することができました。ラッキーhappy01 気温低めで涼しかったのもよかったです。むしろ湖上は寒いくらい。

ほぼ平坦な道だから9kmを徒歩で往復してもいけるやろ、と高をくくっていましたが、自然の状態の道を歩くのはかなり大変で、片道で体力終了...gawk 帰りはバスで戻りました。車中、疲れのあまり爆睡だったことは言うまでもないcoldsweats01


« ワークライフバランスと生産性を考える | トップページ | 8月のお題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57965359

この記事へのトラックバック一覧です: 奥入瀬渓流:

« ワークライフバランスと生産性を考える | トップページ | 8月のお題 »