« 甘酒 | トップページ | ペーパーボーイ 真夏の引力 »

2013年8月27日 (火)

半沢直樹を見てみた

今クールの人気ドラマ「半沢直樹」を見てみました。当初は全く興味がなかったのですが、見ている人から色々話を聞き、ようやくこのタイミングで見てみたという次第です。

確かに善悪のキャラ設定がはっきりしているし、濃すぎるくらいの演技や演出で分かりやすいし、爽快感もあるしで、人気が出るのも納得ですcatface

ただ、途中から見始めたので、どうも本筋や主人公には入り込めず、ついつい周りにばかり目がいってしまいましたcoldsweats01

8月25日の放送を見たのですが、つい気になってしまったのは、なんとも小悪党な人達gawk

その一は、自分の好き嫌いで難癖をつけて融資を申し込んだ人に散々な対応をする銀行員。

あのー、そもそもお金を貸して利子で稼ぐ商売が銀行なのに、その本来業務を怠っていていいのでしょうか? しかも自分の好き嫌いだけで、いじめまがいの言動をしてるcoldsweats02 それでも給料が貰えるっていいよね...(しみじみ)

その二は、融資を受ける側なのに、担当者にまかせっきりで事業計画すら書かない社長。

あのー、社長の仕事は事業計画を作って、融資の相談に出向くことだと思うんですけど、それを部下(とはいえ、銀行からやって来た人)にまかせっきりで知らんぷりというのは経営者失格でしょ? それでも経営者報酬をもらえる会社っていいよね...(しみじみ)

この他にも派閥があったり、大ボスらしき人が出て来たり、勧善懲悪の要素があったり、すべてが極端なくらい分かりやすく描かれていて、なかなかおもしろかったです。でも、ちょっとその分かりやすさが物足りなかったかな。。。catface

« 甘酒 | トップページ | ペーパーボーイ 真夏の引力 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58075606

この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹を見てみた:

« 甘酒 | トップページ | ペーパーボーイ 真夏の引力 »