« SOHOフェスタテーマデザイン予備選考 | トップページ | 今年も夏期短塾 »

2013年8月 4日 (日)

ひつじカレー

コストコで羊肉を1キロ購入!!! 

とてもお買い得でしたhappy01

さずがに1キロ全部を一気に使うことはできないので、小分けにして冷凍し、その一部を使ってカレーを作りました。参考にしたのは某dancyuレシピ。残念ながらWebには掲載されてないんだけど。

Hitsuji_curry

今回初めて作ってみたレシピですが、香菜とおろしにんにくの強い風味で羊肉の臭みを制するという、毒をもって毒を制する手法coldsweats01 熱を通しても香菜の風味はかなり残っていて、なんともタイ風。好きな人には堪らないけど、苦手な人は耐えられないだろうなあ。。。

具材は、羊肉とタマネギとトマトのみ。味は、羊肉をつけこんだヨーグルトと、具材として入るトマトのおかげでかなり酸味強し。温め直すと酸味が弱まってまろやかになるけれど、気になるようだったらココナツミルクをちょっと入れると、まろやかになりそう。ますますタイカレーっぽくなりそうだけど。

作ってみての発見は、香菜は加熱してもその風味を強く残すということ。今までは生のまま葉っぱを食べる事が多いハーブでしたが、加熱をしても意外におもしろいことがわかったので、これから加熱料理に使ってみたいと思います。ちょっとまた研究しよう。。。catface

« SOHOフェスタテーマデザイン予備選考 | トップページ | 今年も夏期短塾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/57924476

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじカレー:

« SOHOフェスタテーマデザイン予備選考 | トップページ | 今年も夏期短塾 »