« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 半沢直樹を見てみた »

2013年8月26日 (月)

甘酒

今年は夏バテの度合いが低いと思っていたのですが、さすがに連日の厳しい残暑で、お盆を過ぎたあたりから食欲が落ち、体力も落ちてきました。気がつくと浜に打ち上げられた魚のようにぐてーっとなってますgawk

そこで、これじゃあいかん、と体力気力を振り絞って甘酒を作りました。買わずに作るというところが、なんともワタクシらしい...coldsweats01

ちなみに、甘酒には、アミノ酸、糖分、ビタミンB群が豊富に含まれていて、その上消化吸収しやすい状態になっているため、江戸時代には夏を乗り切るための栄養ドリンクだったそうです。

作り方は、まずはお粥を炊いて、次に米麹をまぜて、その後50〜60度で6〜7時間発酵させるとできあがり!

暑い中お粥を炊くのがおっくうだったのと、その後、熱を発する物体を部屋に置いておくのが嫌で敬遠していましたが、作ってみたらそれほど大変なことはなかったです。なーんだ、こんなことならもっと早くに作っておけばよかった。。。

できあがりは、自然な甘さがすっきりしてておいしheart かなりどろっとした濃いめの仕上がりになっていますが、形状からイメージされるベタベタの甘さはまるでありません。スプーンで掬ってそのまま食べたり、冷水を少し足してさらさらっと飲んだりしてます。

少しだけお水を足すと...

Amazake

カルピスみたい!?!

何らかの効果があるのかどうかは、1リットル分を消費してから検証ということでcatface

« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 半沢直樹を見てみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58069426

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒:

« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 半沢直樹を見てみた »