« モンスターズ・ユニバーシティ | トップページ | ひつじカレー・改 »

2013年9月14日 (土)

9月のお題

9月のお習字のお題は「好繞池偏」(偏はにんべんではなくて、ぎょうにんべんの字)の四文字。

先月はお題の出典がわからなかったのですが、韓愈の「閑遊二首」のうちの一つから取られていることが分かりました。詩全体はこんな感じです。

Hanyu_2

今回の四文字は、どの字もそれなりに幅を取るので、所定の場所に収めて、かつ、空いている場所にハライやハネの一部をはみ出させるなどの工夫が必要です。字が小さい人はそういう小細工なしでよいのですが、字が大きい人は、こういった、ある種の収納技術のような工夫が必須なのです。。。やれやれcoldsweats01

バランスについては、なんとかだいぶ取れるようになってきました。でも、緩急がまだまだです。バランスが取れているのに緩急がつかない字というのは、なんだか平板でつまらない字になってしまうのですよgawk 嗚呼、ここをなんとかしたいcatface

先生の書いているところを見ると、筆を速く運ぶところと、ゆっくり進めるところがあって、おそらくその辺がコツなのではないかと思うのですが、自分で実際に筆を動かすと、そうはすんなり進みません。まだ、形とバランスとハネやハライにすべての注意が向けられていて、全部が同じスピードになってますcoldsweats01

それにしても、一つ山を越えたかと思うと、また新たな山が出てくることよ。。。

さ、また練習しよう。

« モンスターズ・ユニバーシティ | トップページ | ひつじカレー・改 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58191507

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のお題:

« モンスターズ・ユニバーシティ | トップページ | ひつじカレー・改 »