« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

The Internship

これも機内で見た映画happy01

この「The Internship」は今年の6月にアメリカで公開された映画で、日本では公開されるかどうか決まってないみたい。紹介部分を見て興味を持って見始めたら、あっという間に惹き込まれて見てました。とてもおもしろかったです。

物語は、失業した冴えない中年男2人組(しかもテクノロジーに疎い)が、ひょんなことから賢い大学生に混じってグーグルでインターンをするという内容。これを聞いただけでIT系の人には何か惹かれるるものがあるでしょ?

恥ずかしながらワタクシもつい数年前までアメリカのIT企業で働いていたので、働いている人の様子や振る舞い、オフィスの様子などが感覚的によくわかるcatface

日本でもIT系とかオタク系とかアキバ系とか、独特の雰囲気を持つ人達っているでしょ? アメリカも同じで、IT系やオタク系には、共通する何かがあるんですよ。見た目とか話し方とか行動とか、そういうところがよく描かれていて、思わず「そうそう」とうなずいてしまいました。はからずも、某社で忙しくも楽しく働いていた頃が偲ばれましたよ。。。catface

若干グーグルの宣伝っぽいけど、かなりリアルにつくってあるので、アメリカのIT企業で仕事をしたことのある人ならきっと楽しめるはず(ただしIBM以外)。日本でも公開されるといいんだけどなーwink

2013年9月27日 (金)

恊働研究事業中間発表会

今年度も三鷹ネットワーク大学の「民学産公」恊働研究事業に採択され、昨年度と同じテーマを発展研究させてもらってます。

8月に契約締結し、開始となりましたが、まだ地ならしの段階なので、確たるモノを作るには至っていません。当然、費用の支出もまだcatface

そんな状態ではありますが、先日、中間発表会が開かれたので出席してきましたhappy01

弊社同様、今年度も引き続いての参加となる団体、今年度新規に参加する団体など、全部で6団体の参加です。それぞれの団体の代表が研究内容の概要と進捗をプレゼンテーションし、その後に続けて質疑応答がありました。事務局や他の参加者から色々質問があり、なかなか盛り上がります。

発表会の後に交流会となったのですが、あらかじめ誰がどんな研究開発を進めているかが分かる状態だったので、お話が進みました。中間発表会は今年から新たに設けられたものですが、とてもよい試みだと思いました。大変有意義な時間を持つことができて、事務局の皆さんには大感謝です!

今回感じたのは、相互に基礎知識がある状態で話した方が身になるし、そういう場の方がワタクシには向いているなあ、ということ。。。catface

異業種交流会などの場で見ず知らずの種々雑多の人達と会話をするのも楽しくはあるのですが、コミュニケーションが上っ面に終始してしまう感は否めなく、当然それが仕事や何かに繋がる可能性も低いのかなと思います。もちろん、それで何かに繋がる人もいるのですが、そこは性格だったり業種だったりに左右されるのではないかと。少なくともワタクシ向きではないなあgawk

そんな感じでいろいろ収穫はあったのですが、一つだけ残念だったことがあります。

それは全6団体のうち、そして全出席者のうち、女性はワタクシ一人だったこと。。。coldsweats02

まあ、紅一点として喜んでいればよいのですが、女性の活躍を応援することを企業理念に掲げている会社の代表としては、見過ごせませんねえ。。。

恊働研究という名前が堅苦しいけれど、身の回りのちょっとした不便や不思議を改善することや新製品やサービスの開発でもよいので、何かアイディアある人は来年、是非応募してみてくださいね!

2013年9月21日 (土)

ハングオーバー!!!最後の反省会

この間、飛行機の中で見た映画の第二弾happy01

このシリーズは「ハングオーバー1」を見ていたので、一覧の中に「3」を見つけて即、選びました。だって笑えるんだもん。

今作も予想を裏切らず、冒頭から笑わせてくれます。

しかし、「モンスターズ・ユニバーシティ」のような万人受けするほのぼのした笑いではなく、時と場所と人を選ぶ笑いなので、えげつなさに耐性のない人は要注意gawk しかも、そのえげつない笑いを「これでもかっっ」という程繰り返すしcoldsweats01

ちなみに、今回は、酔っぱらって記憶をなくすのは最後だけです。

2013年9月20日 (金)

武蔵野法人会の研修会に行く

弊社は三鷹駅南口にあり、仕事上で親交があるのは三鷹近隣の自営業者とか、三鷹産業プラザ関係とか、三鷹ネットワーク大学関係とか、わりと南口系の人達が多いのです。そして、集まる場所も、産業プラザ内だったり近隣カフェや居酒屋だったり。

そんな南口寄りのワタクシでしたが、先日、株式会社エフコネクトの清水社長のお招きで、駅の北口にある武蔵野法人会青年部の研修会に参加しました。

行ってびっくりcoldsweats02  同じエリアなのに、線路を挟むと全く違う!

もちろん、法人会というだけあってそれなりの「法人」の会合と、フリーランスやミニ法人を含む自営業者の会合とでは雰囲気が違うのですが、それに加えて業種の違いやエリア特性の違いも感じ取れて、とても興味深かったです。よい勉強になりました。

それにしても、現代の東京では、線路が「境界」となっているのだなあ、と。。。catface  この辺、文化・社会人類学的な考察を入れたらおもしろいのかもね。

2013年9月19日 (木)

ひつじカレー・改

先月に作ってなかなか美味だったひつじカレーに改良を加えました。

前回は、普通のトマトを使ったところ、かなり酸味が際立ったので、今回は甘みの強いミディトマトを使いました。さらに、酸味のかどを取るために仕上げにココナツミルクを加えてみたら、これがスマッシュヒット!

まろやかさと、エキゾチックさが加わって、まろやかなタイ風カレーになりましたhappy01  香菜にカレーにココナツミルクに、と風味や香りが独特な食材の相乗効果でひつじの臭みをまったく感じません。

さらに上に香菜を散らして食べると、ますますタイ風happy01

Hitsuji_curry_kai

おいしうございました。

2013年9月14日 (土)

9月のお題

9月のお習字のお題は「好繞池偏」(偏はにんべんではなくて、ぎょうにんべんの字)の四文字。

先月はお題の出典がわからなかったのですが、韓愈の「閑遊二首」のうちの一つから取られていることが分かりました。詩全体はこんな感じです。

Hanyu_2

今回の四文字は、どの字もそれなりに幅を取るので、所定の場所に収めて、かつ、空いている場所にハライやハネの一部をはみ出させるなどの工夫が必要です。字が小さい人はそういう小細工なしでよいのですが、字が大きい人は、こういった、ある種の収納技術のような工夫が必須なのです。。。やれやれcoldsweats01

バランスについては、なんとかだいぶ取れるようになってきました。でも、緩急がまだまだです。バランスが取れているのに緩急がつかない字というのは、なんだか平板でつまらない字になってしまうのですよgawk 嗚呼、ここをなんとかしたいcatface

先生の書いているところを見ると、筆を速く運ぶところと、ゆっくり進めるところがあって、おそらくその辺がコツなのではないかと思うのですが、自分で実際に筆を動かすと、そうはすんなり進みません。まだ、形とバランスとハネやハライにすべての注意が向けられていて、全部が同じスピードになってますcoldsweats01

それにしても、一つ山を越えたかと思うと、また新たな山が出てくることよ。。。

さ、また練習しよう。

2013年9月13日 (金)

モンスターズ・ユニバーシティ

マラソンに向かう行きの飛行機で見た映画が「モンスターズ・ユニバーシティ」。ちょうど映画館での上映を見逃していたのでラッキーでしたhappy01

前作の「モンスターズインク」では、当時のCGのクオリティの高さやストーリーを楽しんだ記憶があります。今作では、CGの滑らかさと表現力はもちろんのこと、テンポよく進む物語とユニークなキャラクターを楽しめました。

ただ、お話はなんだかとってもアメリカンな大学青春物語なんですよ。。。coldsweats01  たとえば寮に入るところとか、最初の授業の様子とか、フラタニティらしき団体とか、これってアメリカ以外の国の人はピンとくるんでしょうか??? まあ、その辺がまったく分からなくても楽しい作品ではあるんですが、分かっていた方がより楽しめるような気がする。。。

大学時代が舞台ということで、サリーとマイクの若かりし頃の性格の対比も秀逸でした。サリーは、アメフト部とかにいそうな態度のでかい学生gawk  マイクは反対にガリ勉チックで、これもまた「いるよねー」というタイプ。他にもいかにもな感じのキャラクターが出てきて、かなりわかりやすい。

全体としては、もともと少ない毒気やひねりが更に抜かれてしまったようで、ちょっと物足りなかったような気がします。話の展開もあまりにも楽観的で、そこがまたいかにもアメリカの青春映画っぽくて、中年の日本人としては、ちょっと素直に納得できなかったかな。。。そうは言っても十分おもしろいので、老若男女で見るには適していると思います。

あと、マイク役の日本語版吹き替えキャストが爆笑問題の田中だということに妙に納得〜catface

2013年9月11日 (水)

通常業務に戻りました

本日より通常業務に戻りました。

夏期休業中は、いろいろとご迷惑をおかけしました。休業中にいただいたお問い合わせについては、これから順次対応してまいりますので、もう少しお待ちくださいませ。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
とりあえず無事だということでcoldsweats01

ブログその他はおいおいに更新します!

2013年9月 3日 (火)

夏期休業のお知らせ

明日(9月4日)より来週火曜日(9月10日)までを夏期休業とさせていただきます。この間、弊社の電話はつながりませんので、何かありましたら、お手数ですがメールにてご連絡くださいませ。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
そして、いよいよ、マラソンですshock

ひゃー、まだ10kmくらいしか走れないのにどうしよ?

とりあえず死なない程度にがんばりますcoldsweats01

もしかしたら帰国が延期になるかもしれないし、帰国後に病に倒れてしまっているかもしれませんが、その場合はなにとぞ大目に見てくださいませ。

現地ではワイナリー見学に出かけ、さらにマラソン中もエイドステーションが各シャトーなので、余力があれば別ブログの方でレポートしますね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »