« ハングオーバー!!!最後の反省会 | トップページ | The Internship »

2013年9月27日 (金)

恊働研究事業中間発表会

今年度も三鷹ネットワーク大学の「民学産公」恊働研究事業に採択され、昨年度と同じテーマを発展研究させてもらってます。

8月に契約締結し、開始となりましたが、まだ地ならしの段階なので、確たるモノを作るには至っていません。当然、費用の支出もまだcatface

そんな状態ではありますが、先日、中間発表会が開かれたので出席してきましたhappy01

弊社同様、今年度も引き続いての参加となる団体、今年度新規に参加する団体など、全部で6団体の参加です。それぞれの団体の代表が研究内容の概要と進捗をプレゼンテーションし、その後に続けて質疑応答がありました。事務局や他の参加者から色々質問があり、なかなか盛り上がります。

発表会の後に交流会となったのですが、あらかじめ誰がどんな研究開発を進めているかが分かる状態だったので、お話が進みました。中間発表会は今年から新たに設けられたものですが、とてもよい試みだと思いました。大変有意義な時間を持つことができて、事務局の皆さんには大感謝です!

今回感じたのは、相互に基礎知識がある状態で話した方が身になるし、そういう場の方がワタクシには向いているなあ、ということ。。。catface

異業種交流会などの場で見ず知らずの種々雑多の人達と会話をするのも楽しくはあるのですが、コミュニケーションが上っ面に終始してしまう感は否めなく、当然それが仕事や何かに繋がる可能性も低いのかなと思います。もちろん、それで何かに繋がる人もいるのですが、そこは性格だったり業種だったりに左右されるのではないかと。少なくともワタクシ向きではないなあgawk

そんな感じでいろいろ収穫はあったのですが、一つだけ残念だったことがあります。

それは全6団体のうち、そして全出席者のうち、女性はワタクシ一人だったこと。。。coldsweats02

まあ、紅一点として喜んでいればよいのですが、女性の活躍を応援することを企業理念に掲げている会社の代表としては、見過ごせませんねえ。。。

恊働研究という名前が堅苦しいけれど、身の回りのちょっとした不便や不思議を改善することや新製品やサービスの開発でもよいので、何かアイディアある人は来年、是非応募してみてくださいね!

« ハングオーバー!!!最後の反省会 | トップページ | The Internship »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58276233

この記事へのトラックバック一覧です: 恊働研究事業中間発表会:

« ハングオーバー!!!最後の反省会 | トップページ | The Internship »