« 恊働研究事業中間発表会 | トップページ | シーズン最後のラタトゥイユ »

2013年9月28日 (土)

The Internship

これも機内で見た映画happy01

この「The Internship」は今年の6月にアメリカで公開された映画で、日本では公開されるかどうか決まってないみたい。紹介部分を見て興味を持って見始めたら、あっという間に惹き込まれて見てました。とてもおもしろかったです。

物語は、失業した冴えない中年男2人組(しかもテクノロジーに疎い)が、ひょんなことから賢い大学生に混じってグーグルでインターンをするという内容。これを聞いただけでIT系の人には何か惹かれるるものがあるでしょ?

恥ずかしながらワタクシもつい数年前までアメリカのIT企業で働いていたので、働いている人の様子や振る舞い、オフィスの様子などが感覚的によくわかるcatface

日本でもIT系とかオタク系とかアキバ系とか、独特の雰囲気を持つ人達っているでしょ? アメリカも同じで、IT系やオタク系には、共通する何かがあるんですよ。見た目とか話し方とか行動とか、そういうところがよく描かれていて、思わず「そうそう」とうなずいてしまいました。はからずも、某社で忙しくも楽しく働いていた頃が偲ばれましたよ。。。catface

若干グーグルの宣伝っぽいけど、かなりリアルにつくってあるので、アメリカのIT企業で仕事をしたことのある人ならきっと楽しめるはず(ただしIBM以外)。日本でも公開されるといいんだけどなーwink

« 恊働研究事業中間発表会 | トップページ | シーズン最後のラタトゥイユ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58282223

この記事へのトラックバック一覧です: The Internship:

« 恊働研究事業中間発表会 | トップページ | シーズン最後のラタトゥイユ »