« 魚香茄子 | トップページ | 動画がリンクされました »

2013年10月 8日 (火)

10月のお題

お習字の10月のお題は「青青柳花」。

8月、9月に続き韓愈の詩から取られています。

青という字の下の「月」を書く時に、左側の縦線を真っすぐ下におろすのではなく、微妙に斜めに角度をつけると何とも味のある字になります。が、その角度のつけ方がなかなか難しい。

おかげさまでバランスはかなりとれるようになり、初めて書くときでさえ、はみ出したり重なったりすることは、ほとんどなくなりました。ハネやハライも、以前よりは大分それらしい形になってきましたが、成功率はまだ十中五くらい。まだまだですcoldsweats01

そして、今まで以上に字の「味」というか、個性というか、その人らしさのようなものが問われるようになってきましたcoldsweats02

今まではド下手だったので、まずは字として認識できること、その次は字としてのバランスが取れることが目標でしたが、徐々にハネやハライ、起筆終筆などの細部の美しさまで気を配ることが必要になり、その上で強弱や緩急をつけ、さらに書き手の個性ですよ。。。嗚呼、道は程遠し。。。catface

« 魚香茄子 | トップページ | 動画がリンクされました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58344269

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお題:

« 魚香茄子 | トップページ | 動画がリンクされました »