« 劇場版ATARU | トップページ | 10月のお題 »

2013年10月 7日 (月)

魚香茄子

ラタトゥイユ作りで使い残した茄子とピーマンがあったので、手元のdancyuレシピ本に出ていた麻婆茄子を作ってみたら、これが麻婆茄子ではなくて魚香茄子でした。

Nasu

日本で「麻婆茄子」と呼ばれているお料理は、実は中国本土にはありません。似た料理として「魚香茄子」というものがあります(近い発音はユーシャンチエズ)。麻婆茄子が甘辛または辛いひき肉ソースがかかった揚げ茄子料理であるのに対し、魚香茄子は甘辛酸っぱい揚げ茄子料理です。ちょっと違います。

実はこの魚香茄子、中国留学中は結構食べてましたhappy01

仲良しの韓国人のお友達がこのお料理が好きで、何人かで食事をする時はいつも大皿で注文coldsweats01 一人の時も、私の拙い中国語能力でも間違いなく発音できて、お値段手頃で、味もそう大きく外さないことから、何度か注文しました。初めて食べた時は、甘辛酸っぱい味を微妙と感じたのですが、慣れるとこの味が癖になるcoldsweats01

ですが、そんなことはすっかり記憶の底に沈んでおりまして、、、

自分で作った「麻婆茄子」を一口食べて思い出したという次第coldsweats02

なるほど。紅茶とマドレーヌを例に挙げるまでもなく、食べ物で記憶がよみがえってくることってあるんだ。。。catface

そしてワタクシにとっての中国留学の記憶は、何故か魚香茄子と結びついている。なんとも不思議。

« 劇場版ATARU | トップページ | 10月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58339714

この記事へのトラックバック一覧です: 魚香茄子:

« 劇場版ATARU | トップページ | 10月のお題 »