« 年末調整の季節 | トップページ | 出展者説明会 »

2013年10月25日 (金)

ケフィアチーズケーキ

夏の間お休みしていたケフィア製造を再開しましたhappy01

ケフィアの発酵温度は25度なのですが、夏の室温は軽くそれを上回ってしまいます。なので、暑い時期は発酵温度40度のヨーグルトを作っていました。

それはさておき、ケフィアをたっぷり作ったので、それを活用してチーズケーキを作りました。前に作ったヨーグルトチーズケーキのケフィアバージョンです。

前回、ヨーグルトチーズケーキを作った際は、ほとんどチーズとヨーグルトだけを焼いたと言ってもいいくらい小麦粉は入れず、結果としてねっとり食感のケーキに仕上がりました。今回は、少しだけ食べごたえが欲しかったので、前回よりも小麦粉を余分に入れてみたところ...

ケフィアチーズケーキ

スフレみたいな仕上がりに!?!

温度が下がったらへこむかなと思いきや、ほとんどへこみません。

焼き型の縁の部分までは萎みましたが、それでもかなりふっくらした仕上がりになりました。食べてみると、普通の、小麦粉を焼いたケーキのような、粉の食感もあって食べごたえ十分happy01

お味は、ケフィアのおかげで、かなりさっぱりあっさり。ケフィア単体で食べるとヨーグルトよりも幾分酸味が強いのですが、水分をきると酸味をほとんど感じなくなります。甘さも控えめなので、食べる時にはちみつをたらしました。

ケフィアチーズケーキ

なんとも体に良さそうなスイーツであることよ。。。


« 年末調整の季節 | トップページ | 出展者説明会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58452210

この記事へのトラックバック一覧です: ケフィアチーズケーキ:

« 年末調整の季節 | トップページ | 出展者説明会 »