« The Internship | トップページ | ワークショップ無事終了 »

2013年10月 1日 (火)

シーズン最後のラタトゥイユ

今年も夏の間に何度もラタトゥイユを作りました。昨年同様、神楽坂の某店のレシピで♪

抗酸化力の高い夏野菜を一度にたくさん摂取できるし、塩分も油分も少なめで動物性脂肪なし、冷たくても温かくてもおいしい、ということで、夏のお気に入りメニューなのです。でも、それなりの煮込み時間が必要なので、酷暑になると作らなくなっちゃうんだけどねcoldsweats01

そんなお気に入りメニューなのに、9月も半ばを過ぎて気温が下がってくると何故かあまりおいしく感じられなくなり、そうこうするうちに茄子やズッキーニなど夏野菜の旬が終わり、我が家の食卓が自然と秋メニューに移り変わっていきます。

これが四季がある国の良さheart

気候の変化に体調をあわせていくのは大変だけど、それを補って余りある楽しさがあるように感じてます。

で、ついこの間、今シーズン最後のラタトゥイユを作りました。写真にすると相変わらず酢豚みたいだけど、豚肉は入ってませんよ〜。

Ratatouille

次は来年の6月頃に作ろっと。

« The Internship | トップページ | ワークショップ無事終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58301971

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン最後のラタトゥイユ:

« The Internship | トップページ | ワークショップ無事終了 »