« 10月のお題 | トップページ | 本栖湖から富士山を臨む »

2013年10月 9日 (水)

動画がリンクされました

今年も11月にSOHOフェスタ in MITAKA が開催され、同日に動画コンテストが行われます。

現在応募を受付中なのですが、募集要項ページに昨年の受賞作として弊社動画が紹介されましたhappy01

聞くところによると、応募はまだ少ないらしいので、我こそはという人は是非ご応募を!

動画というと、ビデオカメラで撮影して、音声を入れて、編集して、と考えて二の足を踏んでしまう人が多いのですが、実はそんな大層なことをしなくても作れます。

お手元のパソコンにパワーポイントが入っているか、あるいはMacをお使いでiPhotoが入っていれば、もうそれで十分。今までに撮りためた写真だったり、パワーポイントのプレゼンテーションだったりを組み合わせるだけOK!

これで作れるのはフォトムービーと呼ばれるものですが、表現力は侮れませんよーcatface  YouTubeなどを見ても、ストーリー性のあるものは、意外にフォトムービーが多かったりします。

実は、弊社の動画もフォトムービーなのですよんwink 漫画のコマを組み合わせて、画面切り替えやズームなどの動きをつけたものをムービー形式で保存しました。

ま、その、数ある画面切り替えや効果の中からどれを選んでどう設定するか、というところが頭を悩ませるところではあるのですが。。。coldsweats01

でも思ったより簡単に、かつ短時間でできるので、ご興味あれば是非挑戦してみてくださいね! 特に三鷹近隣の事業主の方にとっては、良いチャンスかと。

« 10月のお題 | トップページ | 本栖湖から富士山を臨む »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58350412

この記事へのトラックバック一覧です: 動画がリンクされました:

« 10月のお題 | トップページ | 本栖湖から富士山を臨む »